MさんとNさん | emeのブログ

emeのブログ

ブログの説明を入力します。

日に日に

緑が

濃くなって・・・

エネルギー充電!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中いらしたMさん

夫と同じ頃ご主人に肝癌がみつかり・・・

夫は早期発見だったが、あちらは手遅れだった。

半年ほどの闘病で・・・

「寂しいですね〜」というと

「もうすぐ10年だわ〜」と呟いて

ポロポロ涙を流された

『えっ、10年経ってもまだ・・・』と絶句してしまった

「あの時、感情を押さえすぎたせいで、いつまでたってもダメなの」と、自己分析をしていらした。

リハビリ病院の院長夫人として、見事な喪主ぶりだったのを思い出した。

『私も感情は吐露しなかったなあ、ということは、10年たっても・・・』

 

少々沈んだ気持の午後

Nさん(後家は泣くなの方)ご来店

 

亡くなられる2ヶ月前のエピソードを話してくださった

 

最後のお花見を!と、車椅子を押して病院近くの桜土手にお出かけ・・

のんびり、ゆったり歩いていたが、歩道に傾斜があり、トットットッと車道に出てしまったとか。

「殺す気か〜〜〜」と叫ぶご主人に

「死ぬんでしょ〜〜〜」と、思わず言ってしまったそうだ。

しまった、言い過ぎたとご主人の顔を見たら、あちらも『しまった』という表情・・・

「『俺は男だ!ジタバタせずに逝くんだ!!!』って、よく言ってたよね〜」って二人で笑った

 

いろんな出来事を笑い話しに変えてしまうNさん

静かに涙するMさん

 

『ひとり』の生き方も様々だ・・・

どう生きる、私???