TACACOさんと大阪でミーティングしました~課題の巻~③
こんにちは、秋山です。
今日は、ミーティング後に発生した課題について報告します。
課題
①ヒアリング(1次データ収集)
競合他社(旅行会社・NPO法人など)へヒアリングを行なうことと しました。
ヒアリング時に注意するべきことは、極力「顧客の視点」で行なうことです。
プロの視点になってしまうと、マニアックな方向にいきがちになります。
顧客の視点で質問を行い
「私がお客さんなら、このようなサービスがあれば良い」
また
「このサービスは不満」
などを感じ取れるような質問を行なうこととしました。
これらの事項を明確にしたうえで、再度プロの視点に戻り、商品開発
を行なうこととしました。
(おそらく、この質問で感じた部分が差別化の源泉につながるので
は ないかと考えています。)
②2次データ収集
コスタリカの人口、観光データ、治安状況、コスタリカへの旅行者の数などコスタリカ
そのものデータを収集することとしました。また、ターゲット顧客の人数など
現状で把握できるマーケット規模を調査することとしました。
③モデルプランの作成
モデルプランを作成することとしました。顧客のディティールを細かく設定し
どのような人が、どのような体験をするのかを想定してプランをつくりあげます。
モデルプランについては、完成しだいブログで発表し、皆さんの意見を
お伺いする予定です。
④メッセージの作成
今後、いわば事業の「旗印」となる経営理念をメッセージ化したものをつくる
こととしました。このコピーによって、強烈かつ鮮明に本事業の事業目的を
訴求する予定です。
その他、FS計画については、これらのマーケティングデータの収集が終了しだい
行なう予定です。
今回のミーティングの結果報告は、ここまでです。
今後も、TACACOさんとのミーティングの様子をブログ上で公開していく
予定ですので、コメント欄にご意見等をいただければと考えております。
皆様で、「知のスパイラル」をおこしていきましょう。ではでは
くまちゃんより
(とりあえず 完)