あっぱれ でさんざんデビさんが宣伝していたので、相模大野の『でびっと』 に行ってきた。
チャーシュー超やわらかい。うまい。スープは全部飲んでしまった。
決めポーズ?のデビさん、三崎さんに失笑されそうな気がするんだが・・。
デビさんだけでなく、店を経営(?)してる有名人は結構いる。スポーツ選手が引退後に教室を開いたり、アクセサリーや服のデザインなど、趣味が高じて店を構えちゃったり・・。お金ももちろん必要だろうけど、人脈も必要だろうね。信頼できる、確かな人脈が。
しょうゆとんこつのラーメンをすすりながら思い出したのは、バブル経済の頃に流行った『タレントショップ』である。今でもAKBとか韓流スターのお店があるけど、あのころ流行ったのは『タレント』である。経済的に余裕があった時代だっただろうし、ちょうどウッチャンナンチャンやダウンタウンがブレイクしていた時期もあって、何か出せば売れるだろうという確信があったと思う。
そのころ鬼姉がダウンタウンのファンで、一度ダウンタウンの店に行ったことがあるのは覚えているものの、それがどこにあったのかが思い出せなかった。名古屋市内にあるとは思えなかった。京都旅行の時に親に懇願して行った記憶が・・とりあえず鬼姉本人にメールで聞いてみたら「確か嵐山だったと思う。他にもいろんなタレントショップが並んでいたはず」との答えが。今はどうなっているんだろう。あの辺は。