最近絵を再び描き始めた。
別に意図的に描くのを止めていたわけでなく、引越しなどで荷物の整理をしたときに落書き帳がどこかへ
行ってしまっただけの話。
描かないと画力も落ちるだろうと思ってはいたけど、これ以上どう画力が落ちるやら。
絵といえば、昨日の話。吉祥寺のパルコで開催しているイラストレーターの個展に行ってきた。
去年の暮れに『トップランナー』に出演していたんだけど、話を聞いてるとこの人はすごい。
自分の絵に多大な自信を持っていらっしゃる。
もちろん自意識過剰でなく、正に『自他共に認める』絵の巧さがあるんだけど、なかなかいないと思う。
自分で自分の絵(画力)を高く評価してる人って。
大学時代、先生に何度もダメだしされたり厳しく言われたりして、当時は
「こんなに巧いのにどうして認めてくれないんだろう・・」と思ったそうだ。ね?すごい自信でしょ?
去年の夏に画集を買ったけど、この個展では原画を見ることができた。原画を直に見たのは2度目だ。
日帰りで大阪まで行ったっけ。
原画だと画集やテレビではわからない『凹凸』が見られるからうれしい。色の塗り具合、色紙の皺、修正箇所など、ひとつの絵の生まれていく様が生々しく見える。
何かモノを作るってのはすばらしいことだ!!
そう思いながら今日はクッキーを作ったが大失敗した。
クッキーのはずが濡れ煎餅になっちゃったんだ。
仕事の話。
あんまり仕事の話は書きたくないんだけど、書かないと『実は辞めてプータローになってんじゃないの?』と、あらぬ誤解を招かれそうなので。
先週は火曜日と木曜日に仕事場を離れて講習会に行ってきた。
いろいろ事情があって火曜日と木曜日は基本的に『息苦しい仕事場』になるので、こういう講習会があるのは結構ありがたい。直帰だし。
ちなみに木曜日は関内にある施設内での調理実習だった。
仕事場から電車で関内駅まで行ったわけだが、いつも関内駅で降りたときは北口から外に出るんだけど、この日は施設の場所の関係で南口から出た。伊勢崎町に近い北口に対して、南口周辺は結構静かだと思った。
関内駅周辺は昔からあるものに、新しいものをデコレーションしたような雰囲気があるように思える。
みなとみらいのほうを見なければ、まだまだ昭和を語れそうだと思わないか?
今年還暦の刑事さんよ。

