1週間の間に日帰りで横浜へ3回も行ったのはこれが初めてかもしれない。

というわけで無事、再び見ることができました。60歳過ぎてもジーパンが似合う人はそういないでしょう。

気が済むまで携帯におさめましたが、何か?


これだけで帰るのももったいないので、ついでに鎌倉へ行ってきた。

天気が良く、風もなかったので寒いとは感じられなかったこの日、川崎大師に負けず劣らずの混雑ぶりだった。前回行った時は本殿が工事中で、見栄えが超最悪だったのが、今では綺麗になっていて、なおかつ警備員の和み系ご案内(?)のおかげで、素早くかつマッタリとお参りすることができた。

ご当地ピンズを2個買って帰宅。最近ちょっと遠出するとピンズを買ってしまう。100円だし。


異人さんはいい爺さん?

山下公園内のマドンナ、赤い靴はいてた女の子。

これまで何度も山下公園に来ているが、この日ほどじっくり見たことは無かった。挨拶が3年遅れて申し訳ないと思った。

この像、ずっと昔からあるのかなーと思ったが、像には『1979年・・・』と刻まれていて、像自体の歴史はそれほど古くないことが発覚。でも通りがかった家族連れで『赤い靴はいてた女の子』の歌(正式な曲名が分からない・・・)を歌えていたのはお年寄りだけだった。

しかも歌っていた人のお孫さんと思われる女の子が、この赤い靴はいてた女の子が異人さんに連れられて行ったという曲の内容を教えてもらい、現代的な一言を言い放っていた。


『この女の子、拉致されたの?』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。