はじめまして

 

季節を楽しむ♪まいにちごはん

畑のちいさな料理教室

 

エミールキッチンの 古田絵美です。

 

 

 

 

 

忙しいけれど

毎日の食卓を季節を楽しみながら

笑顔で囲みたいお母さんへ

 

 

簡単で美味しい

季節の食材を使った漬物や野菜料理

素材の味を活かす手作りの発酵調味料

子どもが喜ぶ飾り巻き寿司の料理教室


子どもが料理を楽しくなるキッチン育児インストラクター

 

をしています。

 

 

 

IMG_20171230_165431239.jpg

 

IMG_20180119_104748972.jpg 

 

 

 


 

 


かつて、栄養士をしていたことから、

 

「子どもの食事は大事」

「子どもも料理好きになってほしい」と

 

手の込んだ離乳食を作ったり

子どもと料理をする機会を作ったり

 

子どもの食事に対しては

人一倍気を使っていました。

 

 

 

けれど、実際は、

 

・手の込んだ離乳食を子供が食べない

・自分が忙しいのにキッチンに来られるとイヤ

・子ども全員キッチンに来ると何もはかどらない

・危ない、ケガさせたくない

・キッチンで兄弟げんかが始まる…など

 

 

楽しいはずのキッチンで、

私はイライラしてばかり。

 

 

とくに介護も重なったときには、

気持ちに余裕がなくなっていました。

 

 

 

 

そんなときに出会った

「キッチン育児」

 

キッチン育児とは

キッチンからはじまる楽しい子育て法です。

 

 

 

 

 

料理を作りながら親子のコミュニケーションが深まるキッチン育児の考えに

 

 

「これなら、親子で楽しい時間をキッチンで過ごせる!」

 

「私が伝えたいことは、子どもが料理をできるようになることだけではない!

子どもが自立する手助けができるのでは!?」

 

と思ったのです。

 

 

 

キッチン育児をはじめてから

 

 

・以前は、ご飯を作りたいのに末っ子に抱っこと言われイライラしてしまったのですが、

子どもがキッチンにいても暖かく見守れるように

 

 

 

・買い物に出たときに、年中の息子が一人でお米を炊いてくれる

 

 

 

・のどが乾いたら、自分でポットのお茶を入れてくれる

 

 

 

という変化がおこりました。

 

 

 

私がとても楽になって

子どもと楽しくキッチンで過ごせる時間が増えました。

 

また子どもの失敗も笑っていられる心の余裕ができました。

 

 

 

さらには、お料理以外のことにもいい影響が出ています。

 

 

 

子どもは好きなことを見つけ集中し、

その時間を通して、子どもの自信がついている様子が見えます。

 

 

 

 

 

 

おうちの手伝いもしてくれ、

ときには兄弟で教え合うことが増えているように思います。

 

 

 

 

 

 

 

キッチン育児に出会ったことで

今もこれからも子育てを楽しみ、

子どもとの時間をどう過ごしていくか

考えるきっかけに  なりました。

 

 

キッチンでの時間が子どものやる気を

引き出してあげることができる、

子どものやりたいやできた!の

喜びを応援できることを実感しています。

 

 

 

 

 

エミールキッチンは、

レシピ通りの料理が上手になり、完璧に作って帰ることがゴールではありません。

 

 

 

日々がんばっているお母さんが、

ちょっとした工夫でできる

 

・季節の食材を無駄なく

美味しく頂けるレシピ

 

・キッチンや食卓で

親子の楽しい時間を過ごせるアイデア 

 

・子どもが料理を通して

自立できるサポート  

 

などをお伝えしています。

 

 

 

料理教室 Emeal Kitchen

(エミールキッチン)には、

 

・「絵美」という私の名前

・E-meal(いい食事)

・Eme(笑み) 

 

の願いを込めました。

 

 

 

おうちで料理を作るときに

 

「この食材で何つくろう?」

「どうアレンジしよう?」と

 

ワクワクした気持ちになれる人を

たくさん増やしていきたいです。

 

 

 

お母さんも家族も

たくさんの笑顔があふれますように✨

一緒に叶えていきましょう!

 

 

 

 

******************

 

 

ラブレター公式ライン登録で

 『料理家がおすすめする100円均一☆
ママもこどもも使いやすいキッチングッズ5選』  プレゼント中プレゼント

 

レッスンのご案内などお送りしています。

最新の情報もお届け中。

女性の方でお願いします。

 

 

↓↓↓クリックしてね♡

LINEが開かない場合は

「@gvn3920b」で検索

 

 

 

カメラInstagram

発信中!フォローしてね♡

 

@emifuruta

 

 

 

******************

 



 

 

【経歴】

埼玉県戸田市生まれ

長野県小諸市育ち、上田市在住

 

 

■2005年 十文字学園女子大学短期大学部 

大学評価・学位授与機構認定専攻科 

食物栄養専攻卒業

食の勉強を全般的に学ぶ

 

 

■2005年~協同組合の給食センター(東京都)

栄養士

幼稚園お弁当の献立作成や栄養管理

事業所、中学校、幼稚園お弁当の生産管理業務

地域の栄養展の栄養士活動に従事(理事や事業推進委員経験)

 

 

■2008年~ワイナリー(長野県)

商品部として商品の開発に携わる

商品の開発、仕入れ、出荷、通販、商品管理、

ファーム、ショップ、カフェの手伝いなど多くの経験を積む

 

2010年結婚、その後出産を経て退職

 

 

■2016年~料理教室スタート

 

末っ子1歳のとき夫の親の介護はじまり

子育て介護が重なった時期も経て

今に至る

 

******************

 

●栄養士

●キッチン育児インストラクター

●JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター