ゲームレビュー3本 | 30代女のだらだら日記

30代女のだらだら日記

恋愛運には恵まれないけれど、それなりに頑張って生きてる独身女がだらだら日記書きます。ゲーム話多めかも?

仕事のプレッシャーが重くのし掛かって、精神的にやさぐれてるので、最近プレイしたゲームのレビューでも書こうと思います。

ただ、やさぐれ中なので割と辛口めだと思います。それでもよろしければどうぞ。↓

○Farm Together (PC)
確か先月半ば辺りに買いました。
値段は1520円
タイトル通り農場ゲームです。
ただ、牧場物語系ではなくて、「スマホとかによくある基本無料の農場ゲーから課金要素を廃止しました」みたいなゲームです。
ストーリーとか決められた目標とかは全くないです。クエストはあるけど。
与えられた農場で作物を育てて、レベルあげて、農場広げて、また新しい作物育てて…の繰り返しです。
アーリーアクセス版、簡単にいうと開発途中のゲームなので、割としょっちゅうアップデートがあります。
今の時点でも結構作物と動物の種類多いんですが、アップデートでしょっちゅう増え続けてます。
でも、正直作物の種類なんてどうでもいいから、もうちょっとゲーム機能を改善する方に力入れてしてほしいです。
個人的に種装備した状態で水撒きできるようにしてほしいです。いちいち切り替えるのめんどくさい。
最後にボロクソ言ってますが、楽しんでますしハマってます。
マルチプレイも可能ですが、私はひたすら一人で黙々と牧場を作り上げてます。それでも楽しい。でも、農場を最大に広げるより前に処理落ちでプレイ断念しそう。今の時点でも結構処理落ちひどい。

○moonlighter (PC)
私にしては珍しく発売日当日(5/29)に買いました。
値段は2050円
見下ろし型の2Dアクション(スーファミ時代のゼルダみたいな感じ)+お店経営ゲームです。
ダンジョンに潜ってアイテムを持ち帰って、それをお店で売って、またダンジョン潜ってみたいなゲームです。
グラフィックが好みだったのと、お店経営ゲームがしたかったので発売日当日に買ったのですが…
う~ん、まだそんなに進めてないのですが、正直期待しすぎた感が否めないです。決してクソゲーではないのですが色々惜しい。
個人的にもう少しアクションを楽しめるかと思ってたんですが、かなり単調です。
武器は何種類かあるのですが、振りが遅かったり射程が短すぎたりする武器が多いので、実質槍か剣の2択じゃね?となってしまってるのが残念。
攻撃モーションも少なくて、斜め攻撃もできないので、どの敵と戦っても代わり映えしないです。逆に言えばシンプルで取っつきやすいという利点はありますが。
お店経営の方もシンプル。初めてお店に出すアイテムに関しては、お客さんの反応をみて適正価格を見極める必要があるのですが、一度そのアイテムの適正価格が分かってしまえば、基本的にはその値段でアイテムを売りさばくだけになります。
あんまり、複雑なシステムになるよりかはこういうシンプルなシステムの方が好きなのですが、全体的にちょっと物足りなさを感じてしまいました。
でも、何度も言うけど決してクソゲーではないからね!

Dungeon Rushers (switch)
確か先週辺りに購入。
値段は1500円。
これははっきり言って私には合わなかった。
いわゆるダンジョンRPGなんだけど、
なんかやたらロード挟んだりで、テンポが悪いんだよね…
何度も同じダンジョン潜って、キャラを強化していくゲームなのに、ロード頻発でテンポ悪いって致命的じゃない?…
ただでさえ、レベルが上がりにくい&アイテムが集まりにくくて、かなりの周回を求められるゲームなのに、ますます遊びにくい…。
あのテンポの悪さだったら、もっとバランス調整してほしかったなぁ。
今後のアップデート次第で良作になる可能性は秘めているとは思いますが、少なくとも今買うのはおすすめしないです。