こんにちは。

ブログを開いていただき

ありがとうございます。

 

 

 

ライトコピーライターの

日比野です照れ

ご縁を嬉しく思いますラブラブ

 

 

 

私の記事が

あなたのこれからの人生に

少しでもお役に立てれば

幸いです。

 

 

 

よろしくお願いします。

 

 

今日も

書かせていただけることに

感謝です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

誰かにほめられたり

思いがけず高評価されたとき

 

 

 

 

『いえいえ、そんなことないです。』

そんな返事をしたことはないでしょうか。

 

 

 

 

 

息子さんをほめられて

謙遜したあとで

けなしているお母さんを

見かけました。ゲッソリ

 

 

 

 

近所のスーパーで

ほかにも買い物客が

いました。

 

 

 

 

息子さんはお母さんの後ろで

下を向いていました。

 

 

 

 

ほんとうは嬉しくて

笑顔になれることなのに真逆です。

謙遜は百害あって一利なし…。

 

 

そう感じたシーンでした。

 

 


最強あかちゃんまんの武器

 

 

 

ちょっと恥ずかしくても

『ありがとうございます。』って

にっこりすればいいんですよ。

 

 

 

 

『母はうれしいです。』

と言ってもいいですよね。

 

 

 

 

素直に表現できたら

息子さんの自己肯定感も上がる。

お母さんもうれしいことが次々起こる。

 

 

 

 

いいことだらけなんです。

謙遜するほうが恥ずかしい!

わたしはそう思うのです。

 

 

 

 

 

あかちゃんまんという

キャラクターがいます。

アンパンマンに出ていましたね。

 

 

 

 

何十年も前のことなので

あいまいなのですが

バイキンマンのテンションが

グーンと下がる苦手な相手だったと

記憶しています。

 

 

 

 

 

泣きたいときに泣いて

笑いたいときに笑い

寝たいときに寝る

 

 

 

関心のないことにはそっぽを向き

やりたいことしかしない

 

 

 

駆け引きの全くできない相手。

 

 

 

作者のやなせたかしさんも

数あるキャラクターの中で

あかちゃんまんが最強と

おっしゃっていました。

 

 

 

 

あかちゃんまんは素直そのもの。

素直が最強の武器なわけです。

 

 

 

ほんとうのあなたに戻る

 

 

 

子どもの頃のあなたも

あかちゃんまんのように
伸び伸びしていましたよね。


 

 

学校教育

親のしつけ

社会常識などなど

 

無縁だった頃のあなたは

怖いものなしの最強でした。

 

 

 


いろんな刷り込みや考えで
自己イメージを創りあげられました。

すっかり臆病になってしまいましたね。

 

 

 

 

これは本当のあなたではありません。

着ぐるみを着ているあなたです。

 

 

 

 

脱ぐのは簡単ではないかもしれませんが

きっとできますよ。

 

 

 

 

素直になること。

自分の本心に目を向けること。
人の評価を気にしないこと。

 

 

 

 

 

隠れてしまった最強の自分を

きっと見つけることができます。

 

 

 


あなたがあなたでいられるように・・


ほんとうのあなたに戻れるように・・

 

あなたがますます幸せになること

 

心から願っています。
 



 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございます。