こんにちは。

不思議なことが大好き乙女のトキメキ

ライトコピーライターの

日比野です。

 


ひと月以上,見た目が変わらない紫陽花

 

 

寝ても起きても眠い夏。

涼しげな蝉の声、自然の営み、
季節に感謝です。

 

 


こちらへ訪問してくださり、

ありがとうございます。
ご縁を嬉しく思います。

 

 

 

 

忖度(そんたく) という言葉を

ご存知でしょうか。
政治がらみで話題になったことが

ありましたね。


 

忖度とは、「他人の内心を推し量り
(察して)よしなに(いい感じに)
取り計らうこと」 といった意味合いの
表現である。特に明示されていない、
相手の内心に秘められている部分を、
適切に汲み取って、うまい具合に
対処する、ということ。
言外の要望を察するということ。
 

Weblio辞書より

 

 

指示されたわけではないけれど、
たぶん、そういうことだろうなと推測して

その先の行動をすることなんですね。




職場だけでなく、知人や友人関係でも

よくあることではないでしょうか。

 

 

 

 

先日、外国人にこう言われました。

『日本語、ムズカシイ。
どっち?ワカラナイ。』



忖度は日本特有なもの、

なのかもしれません。



あなたも、上司の胸中を察して
休日出勤や、サービス残業などを

したことがあるのではないでしょうか。
 

 

 

 

近所づきあいや親族間でも
真面目で優しくて思いやりのある人ほど

面倒なことを頼まれたり

押しつけられたりすることが

あります。

 

 

 

 

本来なら、そういう人が評価されて

優遇されるべきですが、

上司は昇格したけれど

自分は賞与の査定が低かったなど、

そうではないことが多いですね。

 

 

 

 

 

精神科医で心理学者の

アルフレッド・アドラーは、
すべての悩みは

対人関係にあると言っています。

 

 

 

 

人と関わらずに生きていくことは

できませんが、関わる人数を
調整することはできます。

 

 

 

あなたは

交友関係を広げすぎて

悩んだことはないでしょうか。

 

 

 

私は、原因となる交友関係を

解消すること、新たに作らないことで

思い煩うことや悩みから解放されました。

時間を取り戻すことができました。




思えば多くの時間を無意味なことに

費やしていました。

 

 

 

 

過去に、
ママ友や退職した元同僚など

日に2度のショートメールを

要求する人や、すぐに既読が付かないと

電話してくる人がいました。

 

 


無駄な作業と束縛に

かなりのストレスを感じていました。

 

 

 

今は、どんどん減らしています。

連絡先を聞かれたときは

これ以上、連絡先を増やしたくない

管理もできないと、やんわり断っています。

 

 


怪訝そうな表情を目にすることも
ありますが、新たな悩みを作らないことや

自分の時間を大切にすることに

つながっているので、気になりません。

 

 

 

逆に、

うまく断れた達成感のほうが大きくて

案外、嬉しいものです。

 


 

 

 

ブログを多くの方に読んでいただけて

嬉しいです。感謝しています。可能ならば

全員をフォローしてすべての記事を

読みたい思いがありますが、時間が足りず

フォローを解除したこともありますので、

再びの失礼がないようにします。

 

 

 

無理をして悩むのも

すべて自分が行動した結果なのです。

これからも原因を作らないことを意識して

日々を過ごし、目標へ向かいます。

 

 

 


 

あなたの大切な時間。

その時間を意味のあること、

将来の資産、安心につながることに

使うことをおすすめします。


揺るがない大木のように



心をこめて
あなたの幸せを願います。

 

 

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございます。