※トリガーとなる恐れがある表現が含まれることがあります。 ご自身の責任と判断でお読みください。よろしくお願いいたします。出来るだけニュートラルな目線で書いて行きたいと思います。※

 

前回までは私が何故EMDRセラピーを受ける事になったのかという経緯を書かせていただきました。

 

今回からEMDRセラピーについての感想や、流れなどを書いていきたいと思います。

 

まずEMDRとはなんぞやという方へ。(私自身も全く知りませんでした。)

私のセラピストが分かりやすく説明してくれたのがとってもしっくり来たのでシェアさせて頂きます。

 

“日々起こる事などは脳でプロセスされていくのが本来の脳の働きですが、トラウマ的な事が起きたり、事件に巻き込まれたりすると脳がプロセスできずそれが脳にずっとある状態。

例えば、食事をしたら喉を通って体が消化してくれますが、食べ物がうまく喉を通らず消化されずすっと喉に詰まっている状態みたいな感じよ。”

 

これを聞いて今まで分からなかった気持ち悪さが簡単に理解出来ました。

自分が15歳の時から進めていない違和感、常に当時の記憶や細かいことが頭に張り付いて離れていない状態の説明がつきました。

 

 

一応きちんとした情報の乗ったサイトもリンクを貼っておきますね。

 

こちらは英語のサイトになります↓

 

 

 

 

 

参考までにご興味があれば読んでみて下さい。

 

 

 

一回目のセラピーセッションでは、まずはセラピストの方が自己紹介や雑談のような感じでまずはお互いの事を少し知りましょう。というリラックスした雰囲気でした。

セラピストの方も、『セラピーはお互いのマッチが大切なので数回セッションをしてみて合わないと感じたら遠慮せず言って下さい。』と言ってくださり私自身も気が楽になりました。

セラピストと患者とはいえ自分のペースや雰囲気が合わないと居心地も悪いですよね。

メンタルヘルスだけでなく体の事を診てもらうお医者さんも合う合わないありますよね。

 

一回目のセッションでは、私自身のバックグラウンド(出身地、どういった生活をしているか、子供時代の生活や私の日本の家族の事、カルチャーや宗教概念などセラピストに知っておいて欲しい事はあるか。など)、そして一番はこのセラピーを通してのゴールは何かなどで第一回目は終了しました。

 

私のゴールは

●過去に生きないで現在を生きれる様に感じたい。

●常に胸が苦しく、過去の記憶を常に背負って頭にこびりついている感覚を無くして気持ちを少しでも軽く感じたい。

●楽しいという気持ちを罪悪感や違和感なく感じて楽しみたい。

 

といったものでした。

 

 

 

一回目では特にEMDRについての深い話は無く、私が聞いた事を教えてくれたり次のセッションまでに見ておくとEMDRというものがどんな感じかわかるかもしれないのでと言って上に貼った動画を教えてくれました。

 

私は一回目から号泣してしまいました。今もう10回以上のセッションをしていますがほぼ毎回号泣です。笑

初めて今のセラピスト、Lさんと話せた時に心がほっとしました。

 

【もしかしたら、この人は私を助けてくれるかもしれない。15年以上抱えて生きてきたこの心の苦しさが少しでも軽くなるかもしれない。】

と人生で初めて、希望を感じる事が出来たからです。

 

今の年齢になるまで、この事はだれにも相談も出来ないしこれからも隠して胡麻化して生きていくしかないんだ、、、、と思っていたので、セラピーをお薦めして背中を押してくれた夫、前に担当してくださったセラピストMさん、そして現在担当してくださっているLさん、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

セラピー1回目の記録はここまでになります。

 

今回も読んで頂きありがとうございました。