Jomon Cedar tree | 世界のどこかで

世界のどこかで

    住めば発見

 

 

まずは世界遺産の縄文杉を見なければ、ということで縄文杉コースのトレッキングスタート。このコース、朝5時のバスに乗ってスタート地点へ行くんです。約35分かかって。まだ真っ暗なのでヘッドライトや懐中電灯必須。トロッコ電車のレールをひたすら歩きます。

 

 

 

 

 

途中で屋久シカを見かけました。かわいい〜

 

 

 

 

トロッコレールが終わると森の中を登ったり降ったり。根が蔓延る道なき道を進みます。

 

 

 

 

途中にある大きなウィルソン株。中に入るとハート型に見える角度があります。ほんとかな、と疑っていたのですが実際に見て、撮れて満足。

 

 

 

 

足が棒になるくらい歩いてやっと辿り着いた最終点の縄文杉。一見、「えっ、これ?」と思ってしまいましたが、

 

 

 

 

やっぱり凄いです。樹齢ははっきりわからないようですが、2170〜7200歳とされています。とっても逞しくて気が遠くなるほどの年月ずっとここに立っているんですね。さすが世界遺産、見られてよかった。

 

 

 

 

帰りは足がガクガクでしたが、途中の景色があまりにも美しくて疲れを癒してくれます。結局往復8〜9時間のトレッキングは大変だったけど達成感でハッピーでした。

 

 

 

 

*UNESCO World Heritage Site