Tonkotsu | 世界のどこかで

世界のどこかで

    住めば発見

 

 

ロンドンの街中では 'Tonkotsu' をよく見かけます。いわゆるラーメン屋なんですが、ここ数年日本のラーメンが大人気。みんな好きな日本食のひとつ。特に何故か「とんこつ」なんですよね。海外で食べる日本の麺類はどうしても今一つなのがほとんどなので、ラーメン食べたいと思っても避けてきました。それがあまりにもこの 'Tonkotsu' 看板が多いのでトライするべきかな、と。骨!と書かれた器に入って乳白色で、見た目は本格的。さてお味は?ダメでした。自家製麺は悪くないのですがスープが全くダメ。これ、スープなんて物ではなく脂。だから飲めないんです。溶けた脂を啜る感じで、ヒッツこいの何の。隠れて見えませんが大きなチャーシューが6、7枚入っていて、その下に麺。もう胸やけする脂っこさで2度と食べたくないと思ったラーメンでした。イギリス人、好きみたいです、これ。