2022年、心が先なのか、体が先なのか分かりませんが、

とにかく酒に溺れて現実逃避していたので、会社の健康診断の数値が激しい結果になっていました。

1年後、

・酒辞めました

・毎日ジョギングしています

・毎日筋トレしています

・職場環境は変えてもらいました。

 異動はしていませんが部長直下で仕事をしています。(理由は後述)

 

体の調子はこの通りです。

右が前回(去年)の数値。毎月精神医療で病院に通い、そこで血液検査もしてもらってるので、今回C判定の結果も「まぁ様子見ましょう」と言われてます。

 

あとは心の問題だけですね。

同期で一番早く管理職試験を受けましたが、「若い」という理由で落ち、

その後の機会では、今の課長からこれまでのキャリアすべてを否定され追い込まれ、

死にたくないけど生きてられないと苦しくなり、心のダイヤルにかけてもつながらず、パニックになり部長にコールして救われました。

その後、精神と体のために入院、職場復帰、アルコール依存とフィジカルな異常が回復したにも関わらず、相も変わらず時折急に理不尽・冷酷になり心をえぐってくる課長とのコミュニケーションにひどい抑うつ症状・パニック発作が発症し、部長から「アルコールと肝臓の病気というベールが剥がれても、こうなるってことは原因はもう明白、彼だね。少し環境を変えて様子を見て、それから異動すべきか考えましょう」と、今に至ります。

 

健康診断では健常者となりますが、心身ともに健やかになるのはいつになることやら。

 

アルコールを断ってもうすぐ、でもまだ一年です。生活習慣がよくなってきたのは最近です。気長にやっていこうと思います。