長女がネフローゼになって、1年経ちました。




今は、シクロスポリンカプセルを朝と夜、食前に飲んでいます。




このシクロスポリン(ネオーラル)を飲み始めて、再発はしていません。





病院は6週間毎に通っています。








去年、太ったなーと思い始めた日。

次女の誕生日(日曜日)に家族でちょっと遠出をした時でした。

その翌日からの1週間。


顔がパンパンになって、足がパンパンになってきました。

それでも普通に学童行っていました。



楽観的な母ちゃんが、少し「???」になって、ネット検索して、、、

ネフローゼという病名を知ったのが土曜日の午後。(母ちゃん仕事お休みの日)



明日も日曜日で病院休みじゃんえーんと思いました。



月曜日は次女のクラスが、コロナでお休みだったので、仕事をお休みしていました!

その為、月曜日にかかりつけの小児科に行って、すぐにネフローゼの疑いを先生から知らされて。

仕事中の夫に連絡して、バタバタ準備して、総合病院に行き、即入院となりました。



次女の保育園がクラス閉鎖していなかったら、まだ小児科に行っていなかったと思いますガーン

そう考えると、、怖いですね泣き笑い




これが1年前の出来事。

今も鮮明に覚えています。




そして、今年。

次女の誕生日を迎え、ネフローゼのカウントダウンを思い出し、、、

ドキドキしました。

また再発するのか?もしかして、長女にとって「夏」は鬼門なのか?と。




そして、、、、

今のところまだ、再発せずに、過ごしています照れ






もうひとつ。


夏になり、汗をめちゃかき、、、煽り煽り煽り



「今年の夏暑すぎる!」と、

ずっと思っていたのですが、





気づきました。





私、去年の夏を経験していなかったのです。




真夏の日も台風の日も、ずっと長女と病院で過ごしていました。汗かく事もなく。

「暑い」「べたべたする」を経験する事もなく。



2年ぶりの夏。

それはそれは、とても、暑いです。