どちらかといえば、フルタイムママより、パートママ、そして専業主婦ママが多いPTA役員。




PTAという空間が一つの社会になっているようです。




自分より綺麗な人、自分より若い人、

配偶者の年収が気になり、職業が気になり、持家か賃貸か気になり、家賃が気になり、子供の習い事が気になり、着ている服が気になり、身につけているモノが気になり、、、、。




私より下ばっかり。

負けたくない。

負けるはずがない。





そんな思いに取り憑かれてしまった元フルタイムママ。

何と戦っているのか。

何と競っているのか。






今は、、、。

小さな社会の中で(あの頃の自分)のままの位置付けに必死にしがみつこうとしている。





「私が教室入ると、上から下までジロジロ見てくるの。」

「一緒にしないで欲しいよ」

「化粧気とか全くない人たちばかり」

「洋服とか全然お金かけてないよ、あの人」

「『綺麗ですねー』ってさ、いやいや、どれだけお金かけてると思ってるの?だよ」

「自分で言うのも何だけど、『あなたより綺麗です。』って言いたくなる。」


など。


  




ゲローゲローゲロー







もうお腹いっぱいです。

そして言いたい。




ごめんなさい、私からするとどうでも良いです。

人の事あれやこれや考える時間がもったいないので、、たかがPTAの中でわざわざマウントとらなくていいでしょう。と。





たかがPTAですが、彼女達からすると、そこが彼女達の社会。されどPTAなんだろうか。







しかし、

私も家にいる時間がたくさんあれば、色々な事考えるだろうなーと思います。

私なら、

一日中スマホ片手に暇つぶし。

病院行くのも一大イベント。美容院行くのも一大イベント。

きっと時間かけてメイクして、洋服もあれやこれや選んで、外出すると思います。



羨ましいのか、羨ましくないのか、微妙なところ。

とりあえずPTA役員って面倒に思えるな。



















↑一時期飲んでました。

効果わからず滝汗

でも、また余裕出来たら、もう一度チャレンジしてみたい。