こんにちは~♪鶴見です(・∀・)

 

昨日の記事…

 

最後に答え書くと言いつつ、書くの忘れていましたね、私(/ω\)www

 

あんぽんたんですみません。

 

正解は、③でした(笑)

 

さて

 

今日の10時のおやつ。

今日も、ぽたぽた焼♪

今日は、親子あそびでしたw

 

しりもじしりとりw

 

親とはやったことありませんが

 

小学校のころ、やってましたね(笑)

 

懐かしいw

 

今やったら、確実に変な大人ですね(・∀・)ニヤニヤ

 

昨日、スーパーへ行った際に

実は、色々買いました♪

 

ということで

 

今日は

赤からきしめん♪

具材を煮て…

 

あ、マイタケも入れました。

ヒャー!!!(((( ;°Д°))))

 

辛そう!(笑)

きしめん投入

温玉のせて、出来上がり♪

 

先週飲むのを忘れていた、伊藤園 1日分の野菜、と一緒に頂きました!

 

辛ウマ~!!!

 

汗がwww

 

すごいことにwww

 

まだ冬じゃないのにw

 

こんな暑くなるもの食べて…

 

ひとり我慢大会を開催した気分でした(/ω\)www

 

赤からの3番は、カライのが苦手なつるみんでも、

 

辛い、カライと言いつつ、楽しく食べられる辛さ♪

ごちそうさまでした。

ぶどうが食べたくなって♪

今日は、ぶどうを買ってきていたので

 

山梨県産 ぶどう 種無し♪

 

美味しい!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さて。

 

お腹いっぱいなので、もう眠いですよ(笑)

 

今から睡魔との戦いですw

 

戦いと言えば…

 

もうすぐ、夏休みが終わるのですが、この時期、まだ学校の宿題と格闘している子…

 

居ますね(笑)

 

ブロ友さんも書いていましたが

 

これ、どうなんだろうね?

 

自由研究の工作代行は3万円! 夏休みの宿題代行サービスに200件超の依頼殺到中

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170828-00010441-jprime-life

 

無駄な宿題って何だろう?

 

無駄

 

って何で分かるのだろう?

 

学校の勉強をおろそかにしている子が

 

はたして、本当に賢くなれるのだろうか

 

反復練習を軽んじている子が

 

本当の意味で実力を身に付けることができるのだろうか

 

自分で思ったことを書けない子が

 

将来、論文なんて書けるのだろうか

 

自由研究って、せっかく…感動できる宿題なのに、もったいなくない?

 

と…

 

これは、愛情じゃないよ、と鶴見は思う。

 

鶴見も、確かに弟の自由研究手伝ってましたけど

 

弟が遊ぶと怒ってましたよ。

 

誰の宿題!!!(`Д´*)

 

って(笑)

 

あくまで弟が主。

 

ただ…弟、アホなので(笑)

 

かなり手伝ったので…何度か賞を頂きましたけど…(/ω\)

 

仕上げないと、私が母に怒られる、というwww

なんとも理不尽な…と思っていたことは、横に置いておいて(笑)

 

感想文は自力で書かせましたよ。

 

で。

 

チェックをお願いされたら、チェックして、おかしいところだけ指摘。

 

日誌なんかも、分からないところは教えてあげますが

 

最初から答えを聞いてくるものは、絶対教えない。

 

自分で考えることが大事なの。

 

そもそも、夏休みは、学校が暑いので、

 

暑い中で勉強するのが可哀想だから、家で勉強してね~

 

っていうものでしょ。

 

昔は、教室にクーラーなんぞ無かったし。

 

ていうか、そもそも…

 

多い、多いって…

 

何を基準に、『多い』って言ってるんだろうか。

 

学校があるときよりも、勉強量、確保しなければ終わらないくらい

 

学校の宿題、出ているのだろうか?

 

鶴見は、自分が学生のころ、夏休みをのんびり過ごすために?(笑)

 

宿題なんて、配られたそばからやってましたよ。

 

だから、勉強系の日誌とか、冊子は、夏休みが始まる前にほぼ終わっていました。

 

夏休み中にやったのは、習字とか、理科の自由研究とか、工作とか…そういうの。

 

生徒たちに、それを話すと

 

最早それ、『夏休みの』宿題じゃないね…(笑)

 

と、言われましたがwww

 

小学校のころは塾行ってませんでしたが

 

中学のころは、朝から部活して、塾行って…塾の宿題もして…

 

と、結構バタバタしてましたが、そんな中でも、友だちや家族と遊びに行ったりしていましたよ。

 

こういうのってさ。

 

計画して、何かを進める力にも繋がるから

 

やっぱり、自分でやった方が良いのにな、と思う。

 

ちなみにw

 

鶴見は、夏休みの学校の宿題や、塾の宿題だけではなくwww

 

母が…

 

学校がね、夏休み前に、良かったらどうぞ、という…

 

任意で申込制の、問題集まで購入して…それも、やっていましたからね。(((( ;°Д°))))

やってなかったら雷が落ちる恐怖w 学校め…余計なものを配布しやがって、と当時思っていました(笑)

 

時間は、自分で作るものであるし

 

勉強って…

 

机の上のものだけじゃないと思うんだな。

 

机の上ばかりで勉強してると

 

オオイヌノフグリの青の美しさも

 

アマガエルの綺麗な緑にも気付けませんよ。

 

勉強って、日常生活を送る中でも、頭を使えば、色々できるのです。

 

あぁ…

 

駄目ですねw

 

長くなっちゃった(笑)

 

まだ書きたいことはあるけどw

 

この辺にしておきます(/ω\)

 

長くなっちゃってごめんなさい☆

 

 

 

 

 

バイオリン弾いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
無いよ~( ̄▽ ̄)
 
鶴見、音楽関係弱いのです。
 
聴力は、人よりもあるらしいんですけどね(゚c_,゚`。)プッ
 
音痴ですから(笑)
 
バイオリンは、ちょっと弾いてみたいけど♪
 
難しそう。
 
何故なら、鶴見、手の指が短いからです(゚c_,゚`。)プッ
 

ブログスタンプ全獲得おめでとう!8月もたくさん集めよう♪

▼7月のあなたはスペシャルランクでした

今月は、ちゃんと8月が終わる前に届きましたね(・∀・)ニヤニヤ

 

と、言っても、8月、あと…

 

今日あわせても、あと4日ですけどね(・∀・)ニヤニヤ

 

こんな記事を見つけましたよ。

 

一番泣いた!ディズニー映画ランキング

https://ranking.goo.ne.jp/column/4595/

 

あ~…

 

分かる!

 

ベイマックスは、鶴見、映画館へ観に行って

https://ameblo.jp/emc7911/entry-11970623946.html

たった3年前なのに、この時、めっちゃ幸せだったな~と思い出してしまった(笑)

 

結局、DVDも買いました(笑)

 

もうね~

 

ひとりで…

 

嗚咽出るんじゃないかってくらい

 

号泣。(笑)

 

映画とかは、やっぱり、恋愛ものよりも、

 

友情、とか、家族の愛、とか、動物、とか…

 

そういう方が泣けるかも。

 

 

 

さて。

 

残りの時間も、頑張って働きます。

 

 

 

 

 

太陽光発電とオール電化施工、その他電気工事等
有限会社E.M.C.
〒463-0803 愛知県名古屋市守山区日の後1411番
TEL:052-715-5631 FAX:052-715-5632
☆従業員(電気工事士)、募集中☆