おはようございます♪鶴見です(・∀・)

 

バスの時間的に、下田駅に到着するのが、18時だったため

 

当日ですが…

 

18時過ぎに到着する旨を伝えていた我ら。

 

送迎は、17時で終了とのことで、18:10のバスを案内される。

※18時過ぎに到着すると、伝えているのに、「17時が最終です。間に合いますか?」と聞かれる。(笑)

間に合う方法があるなら、教えてくれ。

 

バスに揺られて、20分ちょい。

旅館に到着しました(●‘∀‘●)ノ

 

花のおもてなし 南楽

 

最悪、タクシーかな~?と思っていたので、バスがあって良かったです☆

 

バス停からは50歩くらい?笑

 

バス停から、とっても近いです。

今は、夜桜のライトアップがされていて、とても綺麗でした♪

 

あとで見に行こうと、まずはチェックイン。

 

予約していた●●ですけど。

※後輩ちゃんが予約しました。

 

何でこんなに遅くなったんですか?!

 

と…(笑)

 

内心…

 

電話応対した人に案内されたバスに乗ってきたのですが(笑)

しかも、停留所、告げられなかったので、自分で調べましたけどね。良いけどね、携帯あるから、調べられるし。

 

と思うが、まぁ、揉めるの面倒くさいし(笑) 微笑んでおいたw

 

まずは、お茶でもどうぞ、と

お抹茶と、お菓子。

おいもちゃん。

外側は、お茶の皮です♪お茶の香りがしました☆

ちょっと写真撮ってみたら、写真撮ってる鶴見を、年配の中居さんが、

 

奥から無表情でガン見(笑)

 

恐いんですけどw

 

誰もいないのに、撮っちゃ駄目なの?(笑)

 

後輩ちゃんが、スマホで写真撮ったら、

 

後輩ちゃんをガン見。(笑)

 

撮影禁止の文字も特にないけど…

 

お茶飲み終わっても案内されないから1~2枚、写真撮っていたのですが

 

撮影したら、非常識なんだろうか。(´・ω・`)

 

お部屋に案内される途中

 

軽く場所の説明をされるも、早口で何を言ってるかよく分からない(笑)

 

とりあえず、お風呂の説明するのを忘れたから、

 

あとでフロントで聞いてくれ、

 

というのは分かった(笑)

お部屋に入って、ちょっと感動。

ふたりなのに、広い部屋!(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

囲炉裏もあるー!゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚

雰囲気、とっても良い感じ!

しかも…

部屋に、露店風呂までついてるー!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

なんて素敵なんだ!

 

と、パシャパシャやってると、浴衣を手に、戻ってきた従業員の方が

 

お食事、何時にしますか?

 

 

このとき、18:45でした。

 

鶴見「何時くらいまで大丈夫ですか?」との鶴見の問いに

 

「でも、時間が時間ですし…でも、お風呂先に入りたいですよね?」

 

と(笑)

 

若干、食べてから行ってほしい、みたいな空気を出される。

 

はっきりした時間を言われなかったので

 

じゃあ、30分後(19:15)で。

 

と言ったら、かしこまりました、と下がっていきました。

 

ご飯食べる前に、ちょっとお風呂に入りたかったので

 

準備して、部屋を出ました。

 

これが、19時ごろ。

 

このとき、部屋に仲居さんがやってきて

 

「今、用意しますけど。食べてからにしませんか?」

 

と…

 

絶句(笑)

 

19:15からってお伝えしましたよね?(´∀`)

 

時間までに戻ってきますから。

 

と伝え、お風呂へ。

 

説明されていないので、お風呂がどこにあるのか、謎。(笑)

 

なので、最初に入ってきたときに、見つけた貸切風呂へ。

 

サッと洗って、サッと浸かって、部屋へ戻る。

 

時間までに戻ってきた!(笑)さすが体育会系!(笑)

 

もう、ご飯が準備されていました♪

おぉーー!(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

素敵!今日のメインは、鯛しゃぶ♪

お料理はどれもとっても美味しかったです!

鍋。火をかけてしばらくして…

炭が燃える煙で、目が痛くなる(笑)

泣きながらご飯を食べるつるみんwww

たくさん出てきます♪

20時から餅つき大会がございますのでね~

 

ということをしきりに何度も言う仲居さんwww

 

推しイベントなんだろうか(笑)

 

つきたてのお餅は美味しいですよね、と。

 

餅つき大会があるから、食事を急かされたのだろうか?

 

仲居さんは、料理をいっきに運んでくるので

 

セッティング時、途中1回、片付けのとき、くらいしか部屋にはいなかったので

 

気楽に食事ができました。

 

でも、いる間は、「美味しかったですかぁ~?」とか、聞いてきましたよ。

 

聞いてきたのに、こちらが感想を言う前に、

 

「まぁ、美味しかったかと聞かれて、美味しくないなんて言えませんよね」

 

と…(笑)

 

人の話をあまり聞かないタイプの人なんでしょうか(笑)

 

到着が遅かったけど、何してたの?

 

と、ここでも聞かれるw

 

「何回か、電話したんですよ~」

 

と、仲居さん。

 

「そうなんですねー(´∀`)すみません(´∀`)」

 

と、言いましたが…

 

後輩ちゃんの携帯には、一度も着信がなく(笑)

 

後輩ちゃん、不信感を抱く(笑)

 

宿の方。

年配の方たちばかりだったから、ご存知ないのでしょうが

今、携帯電話って、たとえ圏外になっても、電池が切れても

着信があったら、お知らせしてくれるように、できるんですよ。

 

そして…。

 

後輩ちゃんが、お茶を飲もうと、お茶っぱを急須に入れ

 

お湯を入れて、しばらくしてから

 

茶こしを持って来て、唖然。

 

茶こし…

 

使用済み(笑)

 

お茶の葉がたくさんついていて

 

乾燥して、こびりついていました。

 

「先輩、これ、見てください!!!(((゜д゜;)))」

 

と(笑)

 

そして、アメニティーも1つ足りなくて(笑)

 

「ふたりで、1個使えってことかなー?(笑)」

 

と、笑っている鶴見に

 

「そんなわけじゃないじゃないですか!゛(`ヘ´#)(笑)」

 

怒っている後輩ちゃんw

 

鶴見が言ってあげるよ~(笑)

 

と、仲居さんが片付けにきたときに、

 

茶こしを取りだし、

 

「これ。お茶っぱがついてるんですけど。(・∀・)」

 

と、伝えたら、ぽかーんとされる(笑)

 

え?(笑)

 

何、その反応。

 

「これは、最初からこういう状態だったんですけど、こういうものなんですか?」

 

と、聞いてみたら、まさかの返答。

 

 

 

 

 

はぁ…そうですけど?

 

 

 

 

 

なんだってーーー*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ(笑)

 

衝撃。

 

こびりついたのが落ちてないレベルじゃないんですよ。

 

明らかに使って、洗わず放置してあるもの。

 

誰が使ったか分からない、茶こしを使うのか。(笑)

 

え?

 

茶こしって、そういうもの???

 

カテキンパワーで、殺菌は大丈夫、なんだろうか?(笑)

 

鶴見は、無理ですよ(笑)

 

そしたら、仲居さんが、良い事思いついた!みたいな感じで

 

このまま入れたらどうですか?

 

と(笑)

 

鶴見、一瞬、何を言われているのか分からず、何を言われたのか、考えかけたら、

 

即答で後輩ちゃんが、

 

「お茶っぱ入りますよね?!

コップにお茶っぱ入れたくないから、茶こし使おうと思ったのに!」

 

と…(笑)

 

かなりのご立腹モード。

 

後輩ちゃんのその言葉を聞いて、初めて

 

急須からそのまま注げって事か(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

と、気付きました(笑)

 

急須…茶こしついてないタイプの急須だから

 

めっちゃ、お茶っぱ入るじゃんwww

 

何だそれwww

 

そんなこと、言われると思ってないから、予想外で、

 

何言われてるか、分からんかったわ~(笑)

 

さすがにまずいと思ったのか、

 

取り替えてあとで持ってくる旨を言った仲居さん。

 

ついでに、アメニティも足りないことを

 

かごを見せて、お話。

 

「これは、ふたりでひとつなんですか?(笑)」

 

一応聞いてみたw

 

ら…

 

「いえいえ…あとで、ひとつお持ちして、机に置いておきます」

 

と言ったのですが…

 

そのあとの言葉が衝撃的でした。

 

「なんか、あちこちすみません、忙しくて…

 

でもね。私は言いませんよ。お母ちゃん(仲居さん)に免じて、心におさめてくださいね」

 

と…

 

びっくり(笑)

 

いやいやいやいやいや…そこは、注意は、しとけよ(笑)

 

と…

 

心におさめきれず、ブログに書いてしまったわ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

ていうか…

 

忙しいの、お客に関係ないよね?(笑)

 

忙しいのを言い訳にするやつは、

 

暇なときもミスをするんですよ。

 

そういう心構えの宿なのね?(笑)

 

忙しいときの方が、ビジネスチャンスなのに。

 

残念だわ。

 

内心思いますが、顔には出しませんよ

 

「忙しくて大変ですね~(´∀`)アハハ」

 

なんて笑っていましたが

 

もう、後輩ちゃんが、怒りで目がすわりかけていたので(笑)

 

片付けを任せて、ちょっと売店見つつ、

 

御自慢の?餅つき大会へ。

 

 

 

売店をふらっと見ていたとき

 

可愛いカップを見つける。

 

エスプレッソのカップより少し大きめ?くらいの大きさの

 

ソーサーとセットのもの。

 

かごに3つ一緒に入って展示されていて

 

可愛いねって後輩ちゃんと盛り上がっていたら

 

売店の近くにいた従業員が話しかけてくる。

 

「良い物、ありましたか?」

 

と。

 

見ていたカップを見て、

 

「もしたら別の柄も、あるかもしれませんが、分かるものが今、いなくて…

明日、午前8時以降なら、出社します(´∀`)」

 

と。

 

その見ていたカップ、3セット一緒に入ってるカゴに、【1,000円】と記載がされていて

 

バラバラで置かれている方は、値段がついていなかった。

 

1セット1,000円ってことだろうな~と、思ったけど

 

後輩ちゃんが、「これ、3つ(3セット)で1,000円ですか?」と聞いたら…

 

従業員、「おそらく…」と…。

 

マジか(笑)

 

絶対違うと思うけど(笑)

 

居なくても、在庫分かるようにしておいてほしいところですが

 

百歩譲って、在庫が分からないのは、まだ良いとして、値段は知ってなきゃいけないでしょ。

 

販売してるんだから。

 

迷っていたら、いったん、どこかへ行く従業員。

 

後輩ちゃんに、「これが2,000円だから、3つで1,000円なわけないよね(笑)」と伝えるw

 

もう一度来る従業員。

 

もう一度、何故か、違う柄があるかもしれなくて、それは、明日午前8時以降じゃないと分からない旨を伝えられる。

 

さっきも聞いたけど

 

双子?(笑)

 

売りたくないなら、置いといちゃダメでしょ。

 

もしくは、今、販売できないって書いといて、って思うのは、鶴見が非常識なのだろうか?

 

後輩ちゃん、もう一度確認する。

 

後輩ちゃん「これ、3つで1,000円なんですよね?」

 

従業員「いえ、ひとつで1,000円です。」

 

あれ?!(笑)さっきと言ってたこと違う!(笑)同じ顔の違う人?(笑)

 

後輩ちゃん「え?!でも、さっき、3つで1,000円って言われましたけど。」

 

従業員「………。」

 

結局、可愛かったので買いましたけど(笑)

 

後輩ちゃんと、つるみんが買ったカップ。

 

柄が微妙に違う。鶴見は、柄を選んで買った。

 

絶対間違えるな、こいつ(笑)

 

と、思って、不安だったので、手元を見ていたのですが

 

餅つき大会の時間が迫っていたのに、

 

わたわた。

 

上手に包めない(笑)

 

貸して。

 

って言いたくなるくらい、鈍くさい(笑)

 

餅つき大会するよ、の館内放送が流れ、みんなが集まり始め…

 

従業員、焦りながら外を見るも、

 

「包んでおくので、どうぞ、行ってきてください」

 

という言葉も出てこず。

 

後輩ちゃんがしびれを切らして、

 

「帰りにまた寄りますから、包んでおいてもらえますか?」

 

と言ったら、笑顔で、「はい!」と…

 

餅つき大会は、盛り上がりました♪

 

蒸し上がったもち米の良い香り。

 

最初は、旅館の従業員さんが、つき…

 

餅っぽくなってきたところで、ちびっ子たちへ。

喜んで餅をつくちびっこたち。

次は、女性!ストレスがたまっている方ー!(笑)

 

と、従業員のおじちゃんが、言ったときに

 

私もやってこようかな

 

とボソッとつぶやく後輩ちゃん(笑)

 

彼女に、良い事ありますように(笑)

ついたお餅は、あんこ、きなこ、海苔(醤油)の3種類の中から

 

食べられる分を頂きます♪

 

みんな、笑顔で美味しそうに食べていました!

 

確かに、つきたてのお餅は、美味しい( ´艸`)

 

座れないくらい人が来たので、

 

早々に退散。

 

売店に寄ったら、笑顔で渡される。

 

鶴見は、お菓子も買っていたのでお菓子と一緒に。

 

部屋に帰って確認。

 

やっぱり間違えてる(笑)

 

包みの上から、確認し、おそらく、後輩ちゃんの方が私の選んだものだったので

 

取り替えてもらう。

 

そういえば、明日の朝ご飯、何時でしょうか?

 

と、後輩ちゃんが言い出し

 

そういえば、聞かれてないね、と。

 

電話してみます!と後輩ちゃん。

 

部屋からフロントに電話。

 

電話口の方「聞かれてないんですか?」

 

と(笑)

 

聞かれてないから電話してるんだよね?(笑)

 

びっくりするわ。

 

朝7:30が、一番早い時間だと言うので、

 

7:30でお願いして電話を切りました。

 

 

 

早くしないと、フロントが帰るかもw

 

と、思い、お風呂行きがてら、フロントにお風呂の説明を求める。

 

はいはい、と言いながら、私たちと話しているのに

 

横から別のお客さんが割り込み…

 

テンパって、そのあとから来たお客さんの対応を始める(笑)

 

湯たんぽがほしいんですけど

 

と、そのお客さん。

 

名前などの確認を、わたわたしながらしつつ…

 

湯たんぽお持ちします、と言ったあとに、

 

4つ、お願いします、とお客さんに言われたら

 

え?!4つですか?!(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

と、こっちがびっくりするくらい、驚く(笑)

 

この人…おかみさんなのに(笑)

 

たぶん、ホームページに載ってた顔だもん。

 

と、思いつつ、横入りしたお客にイラッとしたが

 

それを許して聞いているこの人も、

 

私たち、小娘のことは、どうでもイイんだな~、と(笑)

 

そのあと、足早に案内されw

 

途中で常連さんらしき人と会ったら、ちょっと話し

 

やっぱり、私たちは、どうでも良いんだな、と再確認(笑)

 

大浴場の場所や、家族風呂の説明をしてもらって

 

足早に常連さんのもとへ戻るおかみさん。

 

私たちも、お風呂へ。

 

が…

 

寒い!!!(笑)

 

大浴場の脱衣場…

 

寒い!(笑)

 

なんなら、大浴場も、どこか開いてるんじゃないかって思うくらい、

 

冷たい隙間風をどこかから感じる。

 

お風呂を堪能し、外に出たら、もう22時で。

 

桜見に行こうと思っていましたが、ライトアップが22時までらしく

 

消えてしまっていました。

 

それでも、なんとなく、外に出てみたら

桜はまっくらで、あまり見えなかったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

わぁーーー…

 

すごい。

 

 

 

 

 

 

 

空いっぱいに輝く星

 

満点の星。

 

 

 

 

 

 

写真では撮れなかったので

 

お見せ出来ないのが、本当に残念ですが…

 

美しかったです。

 

こんなにたくさんの星を

 

見たことがないかもしれない

 

そう思うくらい

 

空に輝く星。

 

普段、オリオン座が

 

あんなに強く光っていることを

 

地元では、感じられません。

 

街灯はあるのですが

 

ぽつん、ぽつん、と。

 

街灯の下は見えますが…

 

先が見えないくらい真っ暗。

 

だから…

 

見えた星たち。

 

 

 

 

 

感動。

 

 

 

 

 

夜桜は見られませんでしたが…

 

いや、到着したときに、ちょっと楽しめた

 

夜桜の中を散歩できなかったのは残念ですが

 

でも

 

この旅館であったことが、今日、全部吹っ飛ぶくらい

 

見ているだけで、涙がこぼれそうになるくらい…

 

美しい夜空でした。

 

夜桜を見てしまったら、それに満足して…

 

きっと、この星に気付けませんでした。

 

胸がいっぱいになりました。

 

 

 

部屋へ戻って、家族風呂堪能♪

 

家族風呂は、貸切風呂で、予約制などではなく、

 

誰も入ってなかったら自由に使って良いよ、的な感じ。

11カ所くらい、家族風呂があるのですが

全部覗きましたが、風呂の形が変わるだけで、あまり変わり映えしなかったので

 

全部は入らず、いくつか入ってのんびり。

 

かわり映えしないのはちょっと残念ですが

 

11カ所もあるから、あまり並んだりしなくても、どこかしら開いてて

 

楽しめるって意味では良いのかもなって思いました(・∀・)

自販機で飲み物買って、部屋でごろごろ。

 

夜中に、ひとり、部屋の露天風呂に入ろうとして

 

 

 

 

 

 

 

 

熱っ!!!

 

 

 

 

 

 

 

熱さに驚く(笑)

 

熱い…

 

びっくりするくらい、熱いw

 

熱すぎて、皮膚が痛くなる(笑)

 

足がぴりぴりするよ(笑)

 

真っ赤になる足。

 

何これ…

 

どういうことだろうかw

 

とりあえず、足入れただけで、耐えられず、外に出る(笑)

 

部屋に戻ったら、笑顔の後輩ちゃん。

 

「先輩、入れました?(●‘∀‘●)ノ」

 

それがね…

 

びっくりするくらい熱くて入れない。。。

 

鶴見の発言に驚く後輩ちゃん。

 

結局、お部屋の露天風呂は、せっかくついているのに入れませんでした。

 

翌朝、後輩ちゃんにちょっと、お湯触ってみ?

 

と、手をつっこんでもらいましたが

 

熱くてびっくりしていました(笑)

 

あれ…

 

入れる人はいるんだろうか…

朝、6:30に起きて、お風呂。

 

布団かな(笑)

 

アレルギー反応で目が腫れてる。

 

見えないところ、手を抜いてる感がある旅館。

 

あちこちに、蜘蛛の巣がはっており、

 

お風呂の障子の枠の上にもほこりがたまっていました。

 

部屋には、じゃこが落ちていました。

 

これも、「忙しいから仕方ない」んだろうか。

 

7:00から、すいとんの炊き出し?があるので行き、食べる。

 

そのあと、お茶とお漬物も、サービスで出していますので、

 

と、案内され、それも食べる。

朝食。7:30にお願いしていたのに、お母ちゃん(笑、仲居さん)が部屋に来たのは

 

7:45

 

しかも、入ってきたときに

 

「良かった~。8:00前後に召し上がるって思ったんだ~(´∀`)」

 

と。

 

聞いてないんですか?

昨日、7:30でお願いしていたんですけど

 

しばし沈黙(笑)

 

さすがに、昨日の言い訳はもう使いませんでした。(笑)

 

初めてすみません、ってこのとき聞いたかも。

 

鶴見は、朝、弱い(笑)

 

昨日みたいに、笑顔を保つことはできませんw

 

朝は、ぼーっとしてるんです(笑)

 

食事は、相変わらず美味しく、量もたくさん!

 

お腹は、満腹になると思います。

 

8:30前にチェックアウト

 

早いですね

 

と言われる。

 

遅いだの、早いだの

 

時間のことばかりで、忙しないな、この旅館。

 

バスが来る前に、近くの桜並木で、桜を堪能したかったので

 

そとで、ちょっと歩く。

綺麗だな~…

気持ち良い朝。

 

バスに乗り、下田駅を目指します。

 

 

バスの中で、後輩ちゃんと、

 

うちら絶対クレーマーだと思われてるよ(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

と、盛り上がる(笑)

 

後輩ちゃんは、「ありえない!」って怒ってましたw

 

 

 

脱出ゲーム、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
やったことないけど、
 
面白そうだなって思いますヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~
 
 
 
太陽光発電とオール電化施工、その他電気工事等
有限会社E.M.C.
〒463-0803 愛知県名古屋市守山区日の後1411番
TEL:052-715-5631 FAX:052-715-5632
☆従業員(電気工事士)、募集中☆