こんにちは♪鶴見です(・∀・)

 

一句どうぞ!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

はい。では…
 
蒸し暑い 会社着いたら 眉毛なし
 
つるみん、汗だくの俳句。
 
季語が入ってないからダメかしら( ´艸`)(笑)
 
無季俳句ですね。
 
いや、川柳かな、これ(笑)
 
季語を入れるなら、今の時期なら、初秋…つまり、秋ですね(・ω・)b
 
今の時期、使うなら、
 
天の川、銀河、七夕
萩、朝顔、桔梗、鳳仙花
桃の実、山葡萄、など…
 
あぁ、あと、最近よく発生してる
 
稲妻
 
も秋の季語ですよ(・∀・)
 
よく、俳句と短歌をごちゃごちゃにしている人がいますが…
 
まず、文字数が違います。
 
俳句→五・七・五
短歌→五・七・五・七・七
※余談ですが…短歌は、合計の音数が、三十一音なので、三十一文字(みそひともじ)なんて呼ばれたりもします。
 
あと、俳句には、基本的には季語が必要ですが、短歌は不要なんですね。
 
そこが大きく違うかな。
 
もともと…短歌は和歌の一種です。
 
和歌には、他にも、長歌や旋頭歌などがあったのですが、今は廃れてしまいましたね。
 
短歌をはじめとし、どれも、形式的には、五音と七音で構成されています。
 
で。
 
短歌を、上の句(五・七・五)と、下の句(七・七)を、
 
数人で交互で詠み続ける連歌というものが
 
流行ったのですね。
そこから俳諧の連歌というものができるのですが…長くなるので、割愛。
 
で。
 
その発句(五・七・五)だけを作ることが流行り、それが俳句になったわけです(・ω・)b
 
ちなみに、川柳と俳句も別物ですが…
 
これが判別が一番難しいカモ?(笑)
 
一応、形式的には、川柳は、切れ字も季語も使わなくてOKとなっていますが、
 
音数は俳句と同じ、五・七・五、ですからね。
 
まぁ…文語と口語の違いなどもあるみたいですが、
 
本人が俳句と言ったら俳句だし、川柳と言ったら川柳、という部分もあるのでw
 
難しいです(笑)
 
つるみん、日本語、好きです(●´ω`●)
 
美しいと思うの。
 
素敵な俳句もたくさんありますが…
 
俳句にはあまり恋のウタがないので、短歌より、一首、ご紹介♪
※別に恋の詩じゃなくても良いのに!(笑)
 
君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな (藤原義孝)
 
君に逢えるなら、死んでも良いと思っていた。でも、君に逢えた今、いつまでも長く生きて一緒にいたいと思うようになったよ。
 
という…
 
キュンとする(*´艸`*)ラブラブ
 
想っていた女性と結ばれて詠んだものです。
 
でも、藤原義孝…流行病で20歳くらいで死んでしまうのです(iДi)
 
これは、百人一首のなかの一首です。
 
 
 

愛知県あるあるネタを投稿しよまい!

▼愛知県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう

さて…俳句の話が長くなってしまったので
 
今日の愛知県あるあるは、一言で!
名古屋人、「海老ふりゃ~」なんて言わないよ!ヽ( )`ε´( )ノ(笑)
 
冗談以外で言ってる名古屋人、見たことないです(・ω・)b
 
ということでw
 
昨日の夜は、天ぷらでした。ちなみに、これ、まだ揚げてる途中。
 
この後、まだまだ増えますw
 
3人分なのに…(笑)
衣、適当に付けているから、天ぷら部分と素揚げ部分があってwww
 
一度で二度美味しい???(笑)
 
つるみんは、ししとうは、素揚げの方が好きなんですけどね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
 
伯母、ご機嫌で天ぷらを揚げていたのですが、
 
ご機嫌だった理由は、これ?
ママンが伯母に、洋服買ってきて、プレゼントしたらしい。
袖口などが、こんな風になってます。
 
「明ちゃん、見てみや~、ママにもらった!ヾ(@°▽°@)ノ 高級品だよ~?!」
 
と…(笑)
 
タグを見たら、妹の勤務先でしたw よって、高級品ではないと思うのですが
 
伯母が喜んでいたので、そっとしておきましたv(。・ω・。)ィェィ♪
 
ママンからメールが来て、ママン的には、良いのが無くて、消去法?でこれになったみたい。
 
でも、伯母が、「えぇ服もらったで、余所行きにしなかん(。+・`ω・´)キリッ」と喜んでいました。
 
つるみんが、ご飯食べた後、床寝していたらw
 
「明ちゃん!明ちゃん!見てみや~!!!」
 
と、洋服着て登場www
 
つるみん、お披露目の為、起こされる( ´・д・)www
ちょっと丈が長いなぁ~って、つるみんは、思ったけど…
 
伯母、「えぇ感じだな!(。+・`ω・´)キリッ」と、ご機嫌なので、頷いておきw
 
写メって、ママンにメールしてあげようと思ったら、
 
「写真は駄目!\(゜□゜)/」
 
と、アイドルのような事を言って、顔を隠そうとしていましたwww
 
その直前にシャッターが切れたので、伯母の手が…ブレているのです(笑)
 
写メ送ったら、ママンは、やっぱり、「うーん…(´・ω・`)」って感じでした。
 
でも、伯母ちゃん、めっちゃ喜んでたよ。と、教えてあげたら
 
まぁ、本人が喜んでくれているなら、良いけど…と、ママンはちょっと微妙な空気でした。
 
もっと良いの、探してあげたかったのでしょうね。
 
伯母は、洋服見るの好きだし…肌のしみも気にしています。
 
化粧品の試供品など、つるみん、薬局でもらっても、あまり使わないから
 
伯母にあげるのですが…とても喜んで、「使ってみなかんな(。+・`ω・´)キリッ」と言います。
 
髪の毛もよく気にしていますし、帽子も何個も持っていますしね。
 
スイーツも好きです。好きなのは、洋菓子より和菓子ですが。
 
少女のような人だな~とよく思います。
 
というか…
 
30代前半のつるみんよりも、70代後半の伯母の方が、
 
女子力が高い件(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
 
元気に長生きしてもらいたいと思います。
 
伯母のお披露目が終わったあと…
 
勉強しなきゃと思いつつ、うとうとしていたら、また伯母が部屋に!(笑)
 
「明ちゃん!ヤンマがおった!オニヤンマ!!!」
 
と…
部屋にトンボを連れてきましたwww
 
伯母に捕まるとか…どれだけ鈍くさい子なんだろう、この子…とちょっと思ってしまったw
 
そして…
 
それ、オニヤンマじゃな気がするよ~(笑)
 
と思っていましたが、「本当だね~」って話して、外に逃がしてあげました( ´艸`)
調べて…カトリヤンマのメスかなー?と思ったけど、違うかも?目が緑だもんね。
 
トンボは、結構好きです。
 
空飛ぶ宝石なんて言われたりしますしね。
 
色、美しいと思うし、好きなんですよ(●´ω`●)
 
 
 
今日も暑くて、もう…
 
通勤だけで心が折れそうですが
 
頑張って過ごしたいと思います。
 
あ。
 
銀行行かなきゃ…(;´Д`)
 
 
 
 
太陽光発電とオール電化施工、その他電気工事等
有限会社E.M.C.
〒452-0802 愛知県名古屋市西区比良一丁目115番地
TEL:052-509-7911 FAX:052-509-7912
フリーダイヤル:0120-39-7911
☆従業員(電気工事士)、募集中☆