こんにちは~♪鶴見です(・∀・)

 

肉ーーー!(●‘∀‘●)ノアタレ(笑)

 

欲しい商品に投票して、豪華グルメをGETしよう♪

▼あなたが投票したお取り寄せ

夏のお取り寄せ総選挙はこちらから

 
はい♪
 
つるみん、ネットで、こんな情報を発見しましたよ(・∀・)/※画像はネットからお借りしました。
えぇーーーーー!?(((( ;°Д°))))
 
なに?!
 
どういうこと?!
 
プールでかまぼこの板、使わなくない?!オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
 
なかなかの衝撃!(笑)
 
ネットでは、
 
ビート板にするのか?!(笑)
 
など盛り上がっていましたが(*’艸3`):;*。 プッ
 
違うんですね。
 
つるみん、気になって、検索してみました(*つ▽`)っ)))アハハハ☆
 
綺麗に洗って、乾燥させたかまぼこ板に名前などを書いて、穴をあけ、ひもを通し
 
プールに入る際に、持って行くんですって。
 
で。
 
入る前に先生などにそれを預け、帰る際に、先生たちが、それを子どもに返すらしい。
 
命札、というシステムで。
 
札が手元に残っている=プールに沈んでいる可能性がある
 
と、危機管理の為のシステムみたい。
 
初めて知った!(笑)
 
やっぱり…場所によって、色々…
 
その地域特有の、風習などがあるんですね。
 
 
 
鶴見…
 
色々、調べたりするまで知りませんでしたが、名古屋もありますよ(笑)
 
ご紹介しますね~(*’艸3`):;*。 プッ
 
お時間ある方は、楽しんで頂ければ、幸いです(*≧m≦*)ププッ
 
愛知県あるあるー!(笑)
 
1.クッピーラムネが、全国区だと思っている。
 
 →最初に知った時の衝撃。(笑)どこにでも売ってるものだと思っていました(゚c_,゚`。)プッ
※画像は、カクダイ製菓(株)さんHPよりお借りしました。
 
 
 
2.寿がきやも全国区だと思っている。
 
 →これも衝撃。でも、CMで、「名古屋といえば、寿がきやラーメン♪」と、言ってるのでクッピーラムネほどの衝撃はない(笑)
 
 
 
3.「夏の生活」「冬の生活」は、名古屋だけって知らない。
 
 →これ、かなりの衝撃!ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!
  夏の生活、冬の生活は、長期休暇時に出される宿題です。毎日やるの。日付がふってあるの。全教科の問題が入っていて、なわとび、とか、お手伝い、の項目などもあるの(笑)
  これがないとか…他の地域の人、長期休暇、どんな宿題やってるんだろう?!って思う(・∀・)
 ちなみに、他にも宿題はあって…教科ごとの強制の宿題冊子の配布あるし、中学になると、これと別の宿題も出ます。任意で購入できる、教科ごとの問題集もあるの。もちろん、鶴見家は、有無を言わさず購入され、やらなきゃダメでした(笑)
 夏の生活、冬の生活は、毎回出る。もちろん、提出しないと駄目。
 
 
 
 
4.ななちゃんの着替えを楽しみにしている。
 
 →これね。鶴見、本当…ななちゃん、全国的に有名だと思っていましたからw
  でも、きっと…ななちゃんの写真を撮ってる8割は、名古屋人だと思う(笑)
 
 
5.喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子がついてくると思ってる。
 
 →お菓子ついてないの、有り得ない。∑(゚Д゚) 基本、朝はパンとゆで玉子がついてくるしねドキドキ最低でも、トーストはついてくる。
 
 
6.方言を話していると、思っていない。
 
 →うん(笑) ほぼ標準語だと思っています(●´ω`●)
  でも、彼に、「それって名古屋弁?」って言われるんですけどー!(笑)
 
 
7.えびふりゃーとか言わねぇよ。
 
 →(冗談以外で)言ってるやつ、見たことない(´・ω・`)
 
 
8.市長の名古屋弁には、批判的。
 
 →うん。あんな風にしゃべる名古屋人、いないよ(´・ω・`)
 
 
9.模造紙のこと、B紙と呼ぶ。
 
 →ずっとB紙が標準語だと思って生きていました(笑)
 
 
 
10.高校受験で公立の志望校が複数選択可能。
 
 →他の地域、公立1校しか受けられないって知った時、衝撃でした。
  名古屋は、公立2校、私立3校の、最大合計5校まで受験可能(・∀・)
 
 
 
11.机はつるもの。
 
 → つる=運ぶ、です。
  「掃除するから、机つって~」って言うのが、名古屋弁だと小学生のとき知って、泣きそうなくらい、ショックでした(笑)
 
 
 
12.カラオケしにレンタカーショップへ。
 
 →何で?!ジャパンレンタカー、カラオケスペースあるじゃん!?って思った(笑)
 
 
13.えらい=疲れる、しんどい。
 
 →「昨日、10km走ったで、今日えらいわ~」という感じで使います(笑)
 
 
 
14.放課(ほうか)=休み時間。
 
 →放課が通じないとは…。(笑)
 
 
15.名古屋走り。
 
 →名古屋人は、交通マナーが悪い(笑)
   黄色は、注意(もしくは、急げ)。 赤は、勝負。なのである(。-人-。)
 
 
16.お金をこわす=両替する。
 
17.結婚式と言えば、菓子撒きだ。
 
 →鶴見も小さいころ、よく拾いに行きました(・∀・)
 
 
18.名古屋駅=名駅(メイエキ)
 
 →これさ。略してるのもあるけど、地名?住所?で、名駅ってなってるんだよね、名古屋駅。
 
 
19.冷やし中華にマヨネーズ、おでんに味噌、カツにも味噌(・∀・)/
 
 →美味しいから、他県の人もやれば良いのに、って思っています(笑)
 
 
 
20.他県の人や初対面の人には、ものすごく警戒心が強いが、仲良くなると無駄に親切。
 
 →確かに(笑)
 
 
21.コンビニと言えば、まるけー(サークルK)
 
22.自動車学校=車校(しゃこう)
 
 →これも…名古屋弁って、昔知らなかった…(笑)
 
 
 
23.ドラゴンズ、勝っても負けても、セール(笑)
 
 →他の地域も同じだと思ってた(笑)
  勝ったら、優勝セール。負けたら、応援ありがとうセール。
  つるみん、別にドラゴンズファンじゃないけど!(笑)
 
 
24.カレーや飲み物が薄い(水っぽい)ことを、しゃびしゃび
 
 →これ…本当、衝撃。しゃびしゃび以外の表現で、しっくりくるもの、この世にない(笑)
 
25.鍵をかう=鍵を閉める
 
 
 
まぁ…
 
書き始めたら、キリがないので、このくらいにしておきます(笑)
 
鶴見が、名古屋弁だ!と結構知ったのは、塾の講師をしていたとき。
 
作文講座の指導するときとか、中学生の国語を指導するときに、
 
調べて衝撃を受けました(笑)
 
食べ物系は…
 
彼や姉さんに言われたり、ネットで見て、初めて気付いた感じ?(笑)
 
他にも、どべ(=最下位)が、名古屋弁だったとかね、色々ありますけど(゚c_,゚`。)プッ
 
名古屋、日本の中心だと思って生きてます(●‘∀‘●)ノ(笑)
 
 
 
さて、そんな名古屋人つるみんの、今日のお昼ご飯。
Lawson 海藻ミックスサラダ & 焙煎胡麻ドレッシング。
あと今日は、こんなん買ってみました♪
 
Lawson 海老のトマトクリーム。
 
頭も食べられる海老ちゃんです。
 
トマトソースが、ちょっと鶴見好みじゃなかった(´・ω・`)
 
無難な味?
 
今日も珈琲飲みながら頑張りました♪
 
 
今日は、夜…
 
明日の映画公開記念で、2012年公開の、「FILM Z」がやるの。
 
でも、つるみん…今日、用事があるのです。
 
残念。
 
用事が終わったら、ダッシュで帰って、せめて最後だけでも見ようと思います(*’艸3`):;*。 プッ 
 
 
 さて。
 
あと少し、頑張ります♪
 
 
 
 
太陽光発電とオール電化施工、その他電気工事等
有限会社E.M.C.
〒452-0802 愛知県名古屋市西区比良一丁目115番地
TEL:052-509-7911 FAX:052-509-7912
フリーダイヤル:0120-39-7911
☆従業員(電気工事士)、募集中☆