こんばんは~♪鶴見です(・∀・)


部屋でぐだぐだし…


でも、勉強しなきゃな~…


と、30分だけ、喫茶店に行ってきましたw


で。


今日は少しやって帰ってきたので、そうでもなかったのですが…


いつもは、行くと、2~3時間いるので、


アイスコーヒーがしゃびしゃびになります。


はいw


つるみん、これ、標準語だと思って生きていましたw


しゃびしゃび


名古屋弁だったんですねw


意味はね~…うまく表現できないのですが


氷などがとけて、液体が薄くなる


って意味だと思う。


これね。


でもね。


他の地域の人、何て言ってるんでしょうねw


あ~、氷がとけて、珈琲、しゃびしゃびになっちゃったわ~


とか


今日のカレー、なんかしゃびしゃびだね。失敗?


みたいなw


もうね。


しゃびしゃび以外の表現が思いつかない!(笑)


先日、ブロ友さんも、書いていましたがw


チンチンとかね。


これも名古屋弁w


とっても熱いことを、チンチンって言いますw


お風呂わかしすぎたで、チンチンになってまったわ~


とかw


そのお湯、チンチンだで、気を付けて入れないかんに~。


とかw


トキトキは有名だから、名古屋弁だって知っていたけどw


先がとがっている状態のことねw


鉛筆、(削って)トキトキにした~♪


とかw


ちなみに、トキトキは、トキントキンとも言うw


擬音語、擬態語が多いのか、名古屋弁w


他にも有名なのは、


けった(自転車)、名駅(メイエキ、名古屋駅のこと)、お値打ち、などがあるけど


車校(しゃこう)が名古屋弁だって知ったときは驚いたw


だから、予測変換に出てこないのかwww って。


ちなみに、自動車学校のことね、車校。


えらい(しんどい、疲れた)とか、


ほかる(捨てる)とか、


机をつる(机を運ぶ)とか、


鍵をかう(鍵をかける)とか、


放課(休み時間)は知ってたけどw


どべ


って全国共通語だと思っていましたw


最下位のことねw


ドベが名古屋弁なら…他の地域の人は、


ドベ2(下から2番目)とか、ドベ3(下から3番目)とかって、何て言うの?(笑)


あとね~、お金をこわす、も名古屋弁なんですってwww


お金を両替するって意味ですよ。


あ~、1万円札しか持っとらんで、ちょっと(お金)こわしてくるわ~


って感じで使うw


彼と一緒にいるときに、たま~に「○○って名古屋弁?(笑)」って言われると、


はっ∑(゚Д゚) とするwww


ご近所づきあいしてる? ブログネタ:ご近所づきあいしてる? 参加中


喫茶店の話から、方言の話へとんでしまいましたw


今日行った喫茶店は…


最近、伯母と伯母の友人wとも、お茶をする喫茶店ですw


なぜか誘われるw


近所だし、伯母の家に住んでいるからね(笑)


でも、小さいころから、それなりにご近所付き合い?はしている気がします。


お隣さんに、おすそ分けしたり?


もっと小さい頃は、近所のおじさん・おばさんにおやつよくもらってたしw


血も何も繋がっていないのにw


可愛がってもらいましたw


まぁ、最近は、色々物騒になってしまったり…


難しい問題もあるのでしょうが…


でも、ご近所つきあいが、防犯になることもあるからさ…


ある程度は必要かなって思うこと、ありますよ。


まぁ…関係性や生活が多様化している現代社会では


それが難しいこともあるのでしょうが…


世の中…そんなに悪い人ばかりではないと思うんですよね。







【エコホーム東海】
〒452-0802 愛知県名古屋市西区比良1-115
フリーダイヤル: 0120-39-7911
URL:
http://www.emcsolar.jp/

太陽光発電とオール電化販売、住宅ローン借換相談
窓口
株式会社ホームマネジメント
TEL: 052-509-7913 FAX: 052-509-7912
URL:
http://www.homemanagement.jp/

太陽光発電とオール電化施工、その他電気工事等
有限会社E.M.C.
TEL: 052-509-7911 FAX: 052-509-7912
URL:
http://www.emc-eng.co.jp/
☆従業員(電気工事士)、募集中☆