おはようございます♪鶴見です(・∀・)


名古屋は、今日は朝から雨が降っています。


で。


会社最寄駅に着いて、階段を降りていたのですが


数段先に緑のものが見える…?


何だろう?


と、思っていたら、その緑のものが…





ぴょーーーーーーん☆





と、つるみんの傘に…


正体を見て、なんか…和みましたw


つるみんの傘にとまったのは



ショウリョウバッタくんでした♪


すごく綺麗な黄緑色をしていて、体もきれいだし…


ちょっと見惚れてしまいました(笑)





階段で雨宿り?(笑)


踏まれるよ?


たくさん、人が降りてくるんだから…


と、心の中でつぶやきました。

(だって、バッタにしゃべりかけたら、ただの怪しい人になるじゃない!)





何故か、改札を出ても、そのままくっついているバッタ君w


え?


つるみんと一緒に会社に行くの?(笑)


草むらに放してあげたいけど、


ここ、駅だからなぁ…


コンクリートしかない。




しかも、雨、降ってるから傘使いたいのね、わたしww


と、思いつつ、そっと傘を開いたら、ドコかに行ってしまいました。




ショウリョウバッタは…保育園のころ、捕まえてよく遊んでいましたね~


ショウリョウバッタモドキっていうのもいるんですよ。


ショウリョウバッタモドキって、キチキチバッタって、呼んでたんですよね、昔。


あと、血ぃ吸バッタ(クビキリギリス)とかね、いましたね~。


パッと見で区別するのが難しかったので、よく観察しましたw


イナゴは全然違うからすぐわかるんですけどね。


キチキチバッタは、今、そう呼ばないそうです。


ショウリョウバッタは、飛ぶときに、キチキチ鳴く?んですよね。


飛ぶときに翅をこすり合わせるときに出る音なんですよね、確か…


でも、ショウリョウバッタモドキ(キチキチバッタ)は、鳴かないから、不適切じゃないかってことで、今は呼ばなくなったらしいです。


血ぃ吸バッタは…血を吸われると本気で思って、逃げていましたが(笑)


あれが、バッタではなくキリギリスだと知ったのは、もっとずっと後ですw


イナゴとトノサマバッタも観察して見分けていましたしww


オンブバッタとかね…w


色々…昔は捕まえて観察して遊びました♪


草花も、摘んで自然と覚えましたね…


オオイヌノフグリとか、ホトケノザとか、色々ね…


今、こういう昆虫とか…道で捕まえて遊ぶって事がないから


知らない子が意外と多いんですよね。


昔、中学受験部の理系科目を指導していたことがあるのですが…


そのときに、子どもたちが、


『オオイヌノフグリって何?花の色って何色?』

『ホトケノザって何?』


って感じだったんですよね…


だから、オオイヌノフグリの花の色は、青、って【覚えて】いたんですよ。


わたしが…日常生活の中で自然と知っていたことを彼らは知らなかったのです。


それがとっても衝撃的だったことをふと思い出しました。




さて、本日は



セブンイレブンのカフェモカ♪


初めて見た気がするけど、気のせいかな?


でも♪


ちょっとチョコ?ココア?の味がして美味しかったです(´∀`)





天候が不安定ですが…


今日も頑張ります☆





太陽光発電とオール電化販売施工、住宅ローン借換相談窓口
【エコホーム東海】 ㈱ホームマネジメント
〒452-0802 愛知県名古屋市西区比良1-115
フリーダイヤル: 0120-39-7911
TEL: 052-509-7913 FAX: 052-509-7912
URL: http://emcsolar.jp/