こんにちは~♪鶴見です(・∀・)


こんな記事を発見しましたww


ちょっと面白かったので、ご紹介しますね。


LとRの発音の違い学ぶ画期的方法


日本人が英語を学ぶ際に難しく感じる点のひとつが、“L”と“R”の発音の違いだ。一般的に、“L”は発音する際に舌を上の歯の後ろにつけ、“R”を発音する際には舌を引っ込めどこにもつかないようにすると言われている。しかし、言葉では理解できても、実際に聞き取ったり発音したりするのは難しいもの。

そんな“L”と“R”の発音について、ある有名な商品を引き合いに出して述べたツイートが人気を集めている。10月15日に投稿されたそのツイートは、以下のようなものだ。

「過去、“L”の発音を教えてた時の事。“L”を使う単語として“Love”だとか“Cloud”だとかで練習しても全然上達してくれないのに、“Lux Super Rich”で練習するとLとRの発音が両方とも瞬時に改善されたという怪現象を経験したことがある」(原文ママ)

解説の必要はないかもしれないが、“Lux Super Rich”というワードは、ユニリーバから発売されているヘアケア製品「Lux」の歴代CMで、出演するハリウッド女優たちが発してきたおなじみのフレーズ。“L”と“R”が両方入っており、ほとんどの日本人が幾度となくネイティブの発音で聞いてきたフレーズだ。

同ツイートは、翻訳経験があることをプロフィールに記載している一般ユーザーが投稿したもの。投稿からおよそ2日となる10月17日時点で約2万4000回リツイートされており、多くのユーザーから共感を集めている。ツイッターに投稿された声の一部は、以下の通りだ。

「確かにLuxのあの発音は皆正しく覚えてるわね」
「さっきから何回も『Lux Super Rich』を発音してなるほどなーと思っているところ」
「Lux Super Richと発音して把握。正直ワラタw」
「lux super richでLとRの発音が矯正されるって嘘だろと思ったら案外本当だったしCMすごいわ」
(すべて原文ママ)

学校では、“L”と“R”が入った単語を実際に発音しながら学習するのが一般的になっているが、単語で覚えるよりも耳なじんだフレーズで練習するほうが効果的なのかもしれない。



なるほど~(笑)


って思いましたww


ここには書いていませんが、実は、日本人のラ行の音は、【R】に近い。


しっかり発音しようとすると【L】の方が、実は難しいんですよね。


みんな、【R】の方が難しいと思いがちで、


【R】の方の発音練習に力を入れますが…


実は、【L】がしっかり発音できていない方が多い。


『You're welcome』


これ、簡単な言葉ですが、発音意識すると言えなくなります(笑)


専門学校で練習したとき、言えなさすぎて笑いましたww






太陽光発電とオール電化販売施工、住宅ローン借換相談窓口
【エコホーム東海】 ㈱ホームマネジメント
〒452-0802 愛知県名古屋市西区比良1-115
フリーダイヤル: 0120-39-7911
TEL: 052-509-7913 FAX: 052-509-7912
URL:
http://emcsolar.jp/