こんにちは~♪鶴見です(・∀・)


鶴見とある友人の間での最近のブーム☆


【かたじけない】


です(笑)


友だちとのメールで、ずっと、


【かたじけない】


ばかり言っていたら、友だちが…


『「かたじけない」使いすぎて、もう、どんな時に使えばいいかわかんなくなってる(笑)』


って言い出しました(笑)



ちなみに…。


本来、かたじけないは相手の身分や言動と自分を比べたときに引けを取り、「恐れ多い」といった感情を表す語で、転じて「ありがたい」「もったいない」という感謝の念を表す言葉になったものです(・∀・)


意味としては…

1.もったいない。恐れ多い。

2.身に受けた恩恵などに対して、感謝の念でいっぱいであるさま。身にすぎて、ありがたい。

3.恥ずかしい。面目ない。


です♪




みなさんも、どうぞ、使ってみてください(笑)