こんにちは~♪鶴見です(・∀・)


名古屋のニュース☆


残念なお城(?)、名古屋城(笑)に関するものです( ´艸`)音譜


<名古屋城>本丸御殿の玄関完成 400年前の雅を再現


 江戸時代に藩主の住居などとして用いられ、第二次大戦末期の空襲で焼失した名古屋城本丸御殿の復元工事で、第1期部分の「玄関・表書院(おもてしょいん)」が完成し、23日に報道公開された。一般公開は29日から。当時の手法による木組みの構造や、ふすま絵の装飾など約400年前の姿を忠実に再現した。

エコホーム東海(太陽光発電・オール電化・住宅ローン借り換え業務など)のブログ

 公開されたのは、客が最初に通される部屋を備えた玄関や、藩主との謁見(えっけん)に使われた表書院など1090平方メートル。部屋を仕切るふすまの絵(障壁画)は、戦火を免れた実物を精巧に模写したものが使われ、6月9日までは残された実物の一部が公開される。

 午後には近くの名古屋能楽堂で、河村たかし市長らが出席して記念の式典を開く。

 本丸御殿は木造平屋建て約3100平方メートル。1615年に初代尾張藩主、徳川義直(よしなお)(家康の九男)の住居として家康の命で造られ、後に将軍が京都へ上る際の宿舎になった。将軍家の威信を示すように、当時の国内最高級の技術が結集された。

 1930年に天守閣と共に国宝に指定されたが、45年5月の空襲で焼失した。昭和初期の実測図など保管されていた多くの資料をもとに、復元工事が2009年1月に始まり、職人が一つ一つの部品から手作りする当時の手法で進められている。

 3期に分けた工事が全て完了するのは5年後の18年の予定。市は総事業費約150億円の3分の1を寄付でまかなう方針で、これまでに49億円余りが集まったという。【井上直樹、高橋昌紀】



完成したら、観に…行………こうか、迷うところですねww


でも、見てみたいかも??(笑)


ちなみに、事実ではないのですが


名古屋城に関するもので、こんなお話も☆


http://kyoko-np.net/2013052201.html


ザキコみたいに、素直で、騙されやすい人は、要注意です(・∀・)(笑)


つるみんも、昨日、教えてもらって(笑)


楽しかったですww