おはようございます♪鶴見です(・∀・)
久しぶりの会社でございます☆
新聞も山積みでございます。。。
徐々に読んで片付けていこうと思います。。。
ではでは…
ちょっと古いですが、5月3日の日経新聞より…
小型の分散電源参入
日立造船 太陽光や蓄電池制御
日立造船は太陽光発電や蓄電池を制御し電力を効率的に利用するマイクログリッド(小規模分散型電源)事業に参入する。今年度中にも基幹コンピューターを開発し、自社工場で実験を開始。2014年度をメドに工場や商業施設向けにシステムを販売する。電気の値上げなどで省エネの需要が高まると判断した。
マイクログリッドは限られた区域や施設内の電力利用を最適化するシステムで、スマートグリッド(次世代送電網)の小型版。重電大手なども研究を進めているが、商業化した事例は少ない。
日立造船のマイクログリッドは、太陽光のほか工場排水、排気口から出る風など幅広い電力源を組み込める。発電した電力のうち余剰分は蓄電池にためて、夜間などに活用する。
独自開発したコンピューター(コントローラー)で全体を制御し、電力会社から購入する電力を節約する。
発電装置、蓄電器とコンピューターシステムをセットで提案し、1件あたり5000万~1億円で受注を目指す。年10億円の売り上げを目指す。消費電力が500キロワット程度の施設に適しているという。
日立造船は電力料金の上昇などで今夜、工場や商業施設の節電需要が高まるとみており製品化を急ぐ。
どんどんいろんなシステムが開発されていますね♪
私も頑張ってたくさん、覚えねば☆