こんにちは~♪鶴見です(・∀・)
じゃん♪
これ…黒谷友香さんなのですが、
今年の夏、ある映画が公開されます。
それは…
極道の妻たちо(ж>▽<)y ☆
黒谷友香が5代目”極妻”に「とても光栄」
シリーズ8年ぶり復活
極妻5代目襲名-。女優、黒谷友香(37)が来年初夏公開の映画「極道の妻たち NEO」(香月秀之監督)に主演することが19日、分かった。岩下志麻(71)、三田佳子(71)ら大女優が演じてきた人気シリーズが8年ぶりに復活。艶やかで凛とした5代目に指名された黒谷は「極妻に出演できるとは思っていなかったので、とても光栄で、うれしかった」と大感激した。
1986年のスタート以来、任侠の世界で生きる女をリアルに描き、人気シリーズとなった極妻の5代目を、黒谷が襲名した。主演は岩下に始まり、2代目に十朱幸代(70)、3代目に三田、4代目に高島礼子(48)と、そうそうたる名前が並ぶ。
高島版の前作「極道の妻たち 情炎」から8年ぶりの復活。そのバトンを受け継いだ黒谷は、日本女性らしい美貌やたたずまいが魅力で、ドラマに映画に幅広く活躍する実力派女優の1人。モデル出身だけに1メートル70の長身は歴代主演女優最高で、極妻にふさわしい存在感を見せる。
製作側は「艶やかな色気」や「アクションに応える運動神経」などをポイントに人選し、「着物姿で見せる艶やかな色気。乗馬もこなしスポーツ万能。大阪育ちで関西弁もバッチリ」と黒谷を起用。「歴代の極妻に引けを取らない姐さんが誕生しました」と明かす。
これまでと異なる点は、タイトルの「妻」の読み方を「おんな」から「つま」に変更。極道を愛した妻(=つま)という家田荘子さん原作のコンセプトにより近づけた。
物語は、京都を舞台に“一生忘れられない”因縁がある組長の妻(黒谷)と別の組長の妻が真剣勝負を繰り広げるという設定。黒谷がドスを効かせた殺陣に挑戦し、「ほれた男」のために生きる極道の妻同士の“女の戦い”が描かれる。
また、シリーズではお約束ともいえるお色気シーンも登場。注目の新たな決めゼリフは「ほれた男のケジメは、女(おなご)がつけさせてもらうで!」で、たんかを切る黒谷の姿に注目だ。
黒谷は「歴史ある『極道の妻たち』を演じられる喜びを感じました」と武者震い。初代の岩下とはプライベートで親交があり、「岩下さんが劇中で着た喪服を私も着たり、衣装も引き継がれていることにも気が引き締まる思いでした」と極妻魂継承を誓った。
★シリーズ15本、累計670万人以上動員
シリーズはこれまで15本を製作。累計動員数は670万人以上、ビデオやDVDなどのソフト販売本は計70万枚を突破している。原作のルポルタージュを執筆した家田荘子さんは「優しい女性と、心の芯でメラメラと燃え上がる激しい愛を持った女性とを同時に演じられたのを拝見したのは初めて。極妻は特別な女性というイメージを黒谷さんは変えてくださいました」と黒谷版極妻を称賛した。
鶴見、小中学生の頃、実は、これ、大好きでした♪(笑)
テレビで再放送やるときは、
いつも妹とみていました(笑)
出演されている女優さんが、
とても素敵だったことと、
1本筋が通ったカッコよさなど…
きらきらしながら見ていた気がします(笑)
さすがに映画などは観に行ったことはないのですが…
まぁ…
そういう年齢だったのでしょうか…
でも、テレビで観ていて…
演じている女優さんたちは、
本当にカッコイイと思いましたよ♪
ところで…
みなさんは、任侠映画で思い出すのは、どんな映画ですか??
おもしろいものがあったら、教えて下さい♪
ブログネタ:ヤクザ(任侠)映画で思い出すのは? 参加中