Disney English -4ページ目

Disney English

ディズニー映画に登場するセリフを基に、使える英語を学びましょ

初めまして!
夏休み中の暇な大学生がブログを書き始めました。


テーマは...ディズニーで学ぶ英会話✨!

わたくし無類のディズニー好きでして、ディズニー映画や音楽で19年間育ってきたといっても過言ではありません。英語も微々たるものながら...ということで、ディズニー映画に出てくる台詞から英語を学んでみよう!というのをさせていただきたいと思います(^∇^)


始める前に少しだけ...
なぜディズニーなのか??
理由はふたつ。ディズニーの英語は綺麗簡単!だからです。

英語力を伸ばすには洋楽を聴いたり、洋画を観たりするのが効果的!ってよくききますよね。でもそれって英語初級者にはけっこうハードル高い( ̄Д ̄;;

洋楽なんて聞いただけでは内容分かりませんよね。歌詞を見ても...ん?単語を一つ一つ調べて...で、結局何が言いたいんだろう、ということも多々。なにしろ時間と労力が!
洋画にしても、最初は字幕ありで、次はなしで観るといい!っていうけどいきなりそんなことは難しい(・・;)


けどやっぱりつまらない参考書とにらめっこするより、映画や音楽で楽しく英語力UPできるほうが良い!
自分にはハードルが高い?だったら下げればいいじゃん!ということで、ディズニーです。


まず、ディズニーの英語は綺麗。変なスラングや若者言葉を使うことはほとんどありません。

中途半端に海外に憧れる日本人はこういう言葉を使いたがるんですけど、これって結構危険です。
先日、バイト先で男性客に「ねえ、○○ちゃん、I want to f*** you!」って言われました。私は唖然とし、場の空気が一瞬凍りつきました。当の本人はなぜ私がドン引きしているのか分からない。どうやら褒めるつもりで言ったようですが、完全にやらかしましたね。きちんとした英語を覚える前にスラングや省略語ばかりを覚え、それだけをドヤ顔で使ってくるのはかっこ悪いです。怖いのは、それが好ましくない言葉であると知らないこと。
スラングや若者言葉もコミュニケーションを取る上である程度は必要ですが、そんなのは普通の会話ができるようになってからでいいんです。と、いうことでそのような言葉に触れる心配のないディズニーの映画や音楽を私は勧めます。

次に、ディズニーの英語は簡単。これはもうそのままです。単語、スピード、内容、これらの難易度は他の映画に比べて格段に易しいです。
ディズニーレベルに慣れたら、もっと難しいものに挑戦していけば良いと思います(o^-')b


長くなりましたが、次回から!実際の台詞を使って、英語を学んでいきましょう(^∇^)ちょこっと文法的な解説、ニュアンス、使用例など載せていこうと思います!

第一弾は、白雪姫✨ お楽しみに~!(^^)!