こんにちは🌞


えみごはんの連投です🍚

毎日、作ってるから当然っちゃ当然。


今日はお母さん(私のね)が買ってきたカボチャから種を取ってて叔母が苗にしてできたカボチャを使ってます。


お母さんもおばちゃんも好きよねぇ〜と思う笑

そんな血筋の私は…



当然、こんなことするよね!

買ってきたさつまいも🍠から芽が出たから🌱

水につけてたらこうなった、現在。



さてさてお料理の方へ。


コスモス塩麹や醤油麹を使う理由ハチ

麹のパワーをかりたいわけです!

身体に入れることで腸内環境を整えてくれたり

お野菜やお肉も柔らかくした旨みを出してくれる優れものなのです。



【カボチャの煮物】

 

1.  カボチャを大きめに切る。


2.  豚肉を炒める。



ここは何もしてないけど…

後から思えば、ここで醤油麹に漬け込んでおけばよかったかなぁと。



3.  大体、火が通ったらカボチャを入れる。




4.  ある程度、炒める。



5.  醤油麹を大さじ3  酒大さじ3  みりん大さじ3  麺つゆ大さじ3  きび糖大さじ3  入れて混ぜる。


今回はこれで優しいお味になりました💛



6.  落とし蓋してね。中火10分、弱火10分くらいかな〜




完成の写真は撮り忘れ知らんぷり


完成。