背景および目的

以前、ミオイノシトールやプロバイオティクス(ビフィズス菌や乳酸菌など人の腸に存在する善玉菌)を含まないマルチビタミンサプリメントの試験では、妊娠までの時間が 5% 短縮されたことが報告されました。

ミオイノシトール、プロバイオティクス、微量栄養素の栄養補助食品の組み合わせが、自然妊娠までの時間と臨床妊娠率に影響を与えるかどうかを判断することを目的としました。

 

  結果

全体的な妊娠までの時間は、2つの研究グループ間で差はありませんでした。

BMIに注目してみると

BMIが25~30の肥満にあたる女性ではサプリメントを服用することで妊娠までの時間が短縮されることが明らかになりました。

 

  結論

全体として、ミオイノシトール、プロバイオティクス、および微量栄養素サプリメントを組み合わせて摂取した女性は、1年以内の自然妊娠までの時間および臨床妊娠率が同等であったことが示されました。サプリメントは、肥満の女性の妊娠までの時間を標準体重の女性に匹敵するまで短縮する可能性があります。