目的

喫煙による卵とその後の胚発生に対する影響を調査すること。

 

材料および方法

CD1マウスを実験に供しました。

実験区のマウスに 3 回、10 分間または 20 分間、たばこの煙にさらしました。(Smoke)

もうひとつの実験区にたばこの煙の凝縮物 (CSC)をマウスに投与しました。(CSC)

 

結果





処理区において、胚の断片化の増加や受精遅延がみられた。また、胚盤胞到達率も対照区と比較して有意に低かった。

 

続いて

煙によって引き起こされる卵割と胚発生の異常をさらに理解するために、3群間体外培養後に無作為に選択された胚のアポトーシスと Oct4 発現を比較しました。

 





Oct4 の分布は、対照区の胚盤胞の内部細胞塊にのみ見られましたが、CSC またはSmokeの胚の内部細胞塊だけでなく、一部の栄養外胚葉細胞にも見られましたSmoke群の胚の数と Oct4 染色を示す細胞数が大幅に減少しましたCSC群の胚は、総数または Oct4染色を示す細胞数に大きな違いは見られませんでした。アポトーシスは、Smoke群で多く観察されました。

 

続いて対照区と実験区に分けてテロメアを観察しました。



考察



上記データは、テロメアがSmokeまたは CSC で短縮されることを示しています。この短縮は、おそらくマウスのテロメアが自然に非常に長いため、染色体の融合と不安定性をもたらさなかったので、テロメアの短縮が機能不全を誘発する可能性は低い人間はマウスよりもはるかに短いテロメアを持っており、短いテロメアは酸化的損傷に対してより脆弱です。したがって、ヒトは、喫煙に応じて、胚の発生とテロメア機能に対してマウスよりも多大な影響を示す可能性があります。