目的

今回の研究の目的さまざまなタイプの喫煙/タバコ製品の使用に関する情報を持つ若い男性のコホートを使用して、電子タバコ・他の喫煙習慣が精子の質と生殖ホルモンに及ぼす影響について解析しました。

 

【材料および方法】

・タバコ群

・電子タバコ群

・嗅ぎタバコ群

・マリファナ群

の4群に分けて解析しました。

 

【結果】





タバコ

喫煙男性は、総テストステロンレベルの中央値が高いことと遊離テストステロンが特徴でした。非喫煙者と比較して、時折喫煙者および毎日喫煙者は総テストステロンレベルが 4.1% 高く、遊離テストステロンレベルが 6.2 %高かった非喫煙者と比較して、喫煙男性は精子濃度が低く、総精子数が低かった。

 

電子タバコ

非使用者と比較して電子タバコ使用者の精子濃度と総精子数が低く、カテゴリー全体で精液の質の有意な低下傾向が見られました

 

嗅ぎタバコ

嗅ぎタバコの使用に応じて、ホルモンレベルにわずかな違いが見られました。毎日の使用者は時折使用者や非使用者と比較してインヒビン B/FSH 比が高いことを示しました。

 

マリファナ

マリファナを毎日使用する男性は、非使用者に比べて総テストステロンレベルが 8.3% 高く、遊離テストステロンレベルが 6.2% 高かった。さらに、マリファナを毎日使用する人の LH レベルは、非使用者に比べて 12.7% 高かった。マリファナを毎日ではなく週に1回使用する人は、非使用者に比べて精子濃度と総精子数が低かった。



 

【結論】

喫煙だけでなく電子タバコの使用も精子数の減少と関連していることを示した最初の人体研究であるが、そのメカニズムは不明である。電子タバコは従来の喫煙よりも害が少ないと考えられていることが多いため、これは臨床医や妊娠を目指す男性にとって重要な知識となる可能性があります。

興味深いことに、電子タバコの使用は、喫煙の場合とは異なり、血清テストステロン値の上昇と関連していませんでした。ただし、この関連性は他の研究や、ユーザーの化学プロファイルに関する情報を含む電子リキッドの内容に関するより詳細な情報によって確認する必要があります。