背景

デヒドロエピアンドロステロン (DHEA) は、人間の血液循環で最も豊富なステロイドであり、多くの潜在的な効果を持つステロイド ホルモンの合成に不可欠な基質であり、主に女性の副腎皮質と卵巣細胞で生成されます

以前の研究でDHEAが年配の女性の体外受精 (IVF) の結果を改善することが示されています。

以前の研究とこれまでのいくつかの研究に基づいて、DHEAの補給は、卵丘および顆粒膜細胞内のエネルギー代謝を活性化することにより卵母細胞を若返らせ、エネルギーを卵母細胞に伝達するという仮説を立てましたこの仮説を検証するために、77人の不妊患者を募集し、高感度のエネルギー分析装置を使用して、卵母細胞代謝のエネルギーにおけるDHEA調節の問題を評価しました。

 

【材料および方法】

実験群を3群設定しました。

1:若

2:高齢群

3:高齢群+DHEA補給群

上記3群で結果を比較検討しました。



 

【結果】



 

若年群

高齢群

高齢群+DHEA

卵子成熟率

60.7 %

48.1 %

62.5 %

受精率

71.3 %

67.8 %

71.7 %

妊娠率

53.1 %

16.0 %

26.3 %

出生率

50.0 %

12.0 %

16.7%

高齢群と比べDHEA補給群はすべて上昇した。



解糖とTCAサイクルに由来する代謝産物の数において、細胞間に有意差があることを発見しました。さらに、ピルビン酸はアセチル CoA の重要な遺伝子である PDHA を調節し、高齢者グループと比較して DHEA グループで有意に上昇し、さらに CS と MDH1 を調節しました。まとめると、これらのデータは、DHEA が老化した卵丘細胞のグルコース代謝と TCA サイクルの変化を誘発することを示唆しています



非ミトコンドリア呼吸は、DHEA なしの高齢者グループよりも DHEA グループで有意に低かった。

このことから、DHEA 投与が細胞のミトコンドリアを調節し、ミトコンドリアの代謝回転率を高めて細胞内エネルギーを増加させる可能性があることを示唆しています

 

【結論】

この研究は、DHEAの補給が解糖遺伝子のレベルを変化させ、ミトコンドリアの酸化的リン酸化を増加させ、それによって老化細胞のエネルギー代謝を高め、不妊患者の妊娠率を高めることを示唆しました私たちの観察は、体外受精を受けている患者における DHEA 補給の臨床的使用の理論的根拠を提供する可能性があります