アンティーク・レース展 | 刺繍大好き! 欧風刺繍 ・ ニードルワークの世界

月一の刺繡グループの集まりがありました。

来春に向けての話し合いや、作品について・・・みなさま、至って真面目で真剣です。

私が提案した小さなお家のピンクッション・・・それぞれ試作ですがかわいいお家ができていました。

他にもサブタイトルの作品をほぼ、刺し終えている方も数名・・・・・・・・ちょっと焦ります。

ステッチ   針山   ステッチ   針山   ステッチ   針山

帰りに、渋谷区立松濤美術館で開催中の『アンティーク・レース展』にいきました。

ダイアン・クライスさんのコレクション。

とくにカトリーヌ・ド・メディシス、マリー・アントワネット、ナポレオン・ボナパルト、ビクトリア女王など王侯貴族に由来するロイヤル・レースなどが多数展示されていました。

細い細い麻糸でかがられたニードル・ポイントの繊細なこと~!!

 

一つ一つの作品ににワクワクしながら中世ヨーロッパの美と技の粋を堪能しました。