ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

昨日、ファーム北の香さんで購入した「カレンデュラ」でカレンデュラマセレーテッドオイルができあがりました。

※マセレーテッドオイル = 浸出油。植物油に特定の植物を数週間ほど漬け込み、植物の脂溶性成分を浸出させたもの。

 

サンフラワーオイルで浸出しました。

サンフラワーオイル(Helianthus annuus):ひまわりの種子から抽出。軽い感触で、肌をなめらかにして保護します。

 

 

瓶の中で広がるカレンデュラの花びら。。

幻想的ですラブ(写真が上手に撮れていたら伝わったかもしれません〜(+_+))

これで2週間漬け込みます。

一日1回やさしく瓶を振って、もっと浸出するようお手伝い。

 

下矢印

 

そして2週間がたち、濾してオイルが出来上がりました流れ星

ちゃんとカレンデュラの色素がついてます〜〜ニコニコ

 

早速マッサージ用として、自分のフェイシャルオイル用として使います!

 

カレンデュラマセレーテッドオイル(Calendula officinalis)ビタミンA、フラボノイドを含有し、抗炎症、癒傷作用があるので、傷ついた皮膚や粘膜の回復を助けます。肌荒れにも効果的です。

子供からお年寄りまで幅広い年代の方に使える万能オイル。

購入すると高めなオイルなので、こうして自宅で作れてしまうのはなんだかお得な感じがします。

カレンデュラはとても万能な薬草で、ハーブティーやオイル以外にもハーブチンキ、ホメオパシーレメディやフラワーエッセンスも作られています。

 

来月のアロマ講座に合わせて、ローズの浸出油も作ってみようかな?

しばらくマセレーテッドオイル作りにハマりそうですおねがい

 

※イタリック体の小さい文字は、その植物の学名(植物名の表示方法)を表しています。植物油や精油のラベルに記載されています。