♥【スタッフMAIKOのブログ】相手が聞いてくれないんです(涙)♥ | 人生をコントロールする唯一無二の魔法

人生をコントロールする唯一無二の魔法

【最新情報】
2024年9月1日(日)に「虹視力®︎総会2024」が開催決定!
https://ameblo.jp/embrace-0113/entry-12854430624.html

♡主人の新作:初代ガンダム
(主人のコメント:昔から描いてたガンダム!首から下は80点。首から上は30点。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ

にほんブログ村









こんにちはまいこです 

 
 
個人ブログで少し触れていたのですが、最近、
 
 
相手にリクエストすること
と、
言いたいことを言う
の違いがわかるようでわからないという質問を立て続けに受けることが多いのでこちらでも書いてみることにしました♡
 
 
よく、
•言いたいことを言いましょうとか
•我慢しないとか
言われているじゃないですか?(笑)
 
 
確かにそれはそうなのですが、
言葉をそのままを鵜呑みにして何の意図もないまま言うと、相手から弾かれてしまうことがあるんですねあせる
 
 
「want toだから言ったのにー!」
って言う気持ちはよーーーくよーーーくわかりますよ。
 
 
でも、
相手が聞いてくれないんです。
っていう話をお伺いしながら聞くたびに、
 
 
あ、それ感情をただぶつけているだけかも。
言葉は丁寧だけど、
それってクレームだったり、意図が見えない感情の垂れ流し(ぶつけてるだけ)です。
ってなることもしばしば( ̄∀ ̄)
 
 
同じ言うという行為なのに、
相手が喜んで聞いてくれる可愛いリクエストにするか
or
相手が嫌がる(感情の垂れ流し)
るか
 
 
結果が変わるのはなぜだと思います??
 
 
それは、
相手側のwinを事前に見えた上で伝えているかどうかの違いなんですね。自分側のwinだけじゃなく。
そして、
言いっぱなしじゃなくて、伝えた上でどうなるかのゴールを決めてるかどうかです。
 
 
やるかやらないかは相手の自由なのだけど、
そもそも喜んで聞いてくれる人としてみて最初からリクエストしているかな?っていう入り口をぜひ見てみてくださいませ。
 
 
伝えたことで、自分と相手とのコミュニケーションが深まるのが見えているから伝えるし、
 
 
仕事なら、
自分と相手も仕事が円滑になるゴールを見ているから伝えているし
自分も相手もWINWINになるのを観ているから伝えるんですね✨

 
一方で、
相手側のwinを見ていない時っていうのは、言いたいことを言うだけ。という感情の垂れ流し状態。
ゴールが見えない、意図がわからないので、言われた方は、
ん?
それで?
で?何がいいたかったんだろ?ってなります。
何が言いたいかわからないけど、
とにかく不満をぶつけられた。とりあえず居心地悪いから離れよう。になる。
 
 
また、
自分側のwinだけ見ている時にやりがちなのが、
私の言ってることは正しいのよ
とか
あなたは間違ってるのよ
とか
わたしの方が上だけど、
あなたは下ね。
みたいな上下関係。
(上か下か、正しいか間違っているかの世界を選ぶと、支配する人-支配される人、正しさの比較対象が必要になるので、自ら敵を増やしていくという悪循環。)
 
 
そもそも、
正しいとか間違ってるとか価値観は人それぞれ。
自分は絶対に正しいを相手に押し付けるのはただのコントロールです。
 
 
やってる方も相手に分からせる、
自分の正しさを知らしめるのがそもそもゴールじゃないはず。
 
 
やられる側としては
コントロールしようとか、相手よりも優位に立ちたいみたいな非言語での圧はものすごくわかりやすく伝わってますよ( ̄∀ ̄)
 
 
目線の動きとか仕草でもわかりますし、
違和感や居心地の悪さとか重苦しい空気とか緊張感が漂うとかそういう感覚ってなんとなくキャッチできるものだったりします。
 
 
相手の態度にやられてしんどいと思われてる方もいるんじゃないかな?
 
 
そんな時こそ虹視力の視点を身につけていただいて、なぜその人はわざわざ困らせる出方で出てくるのか?を見抜けるようになるとものすごく楽になりますし、
 
 
そっかぁ、相手の本心は○○して欲しかったからクレクレな出方になったのねー!
っていう感じで相手が脅威の存在から可愛く見えてくるといい感じでございます。
 
 
エネルギーをそのまま受ける必要もなくなりますし、時には責任を取れる相手と観てクレクレをスルーして相手にそのままお返ししちゃってOKです♡
 
 
ちょうどWEB版みフェも明後日からいよいよ始まりますし、相手を高く観ることに長けている講師陣が勢ぞろいしてますので、ぜひアクセスしてみてくださいませ 
 
 
みなさま、ステキなGWになりますように˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
 
 
あ、今日未樹さんと虹視力プロローグセミナー応用編の打ち合わせをしましてお会いした時に、
読者の方からかおりさんと私のブログを楽しみにしてくださっているとお聞きし嬉しくなりました。
 
 
いつも読んでいただいてありがとうございます♡