EMBLEMスタッフブログ

EMBLEMスタッフブログ

オリジナルプリント専門店

Amebaでブログを始めよう!

EMBLEMスタッフブログの更新も実に一年ぶりになります。

 

2018年の年の瀬だからこそ?

今だからこそ書けるようなブログを、

したためておきたいと思います。

 

オリジナルプリント専門店「EMBLEM」として起動したのが2007年でしょうか?

※自分が把握している最古の売上が2008年の1月からになっています。

ちなみにワタクシが「EMBLEM」の担当になったのが2009年の暮れでした。

まちのプリント屋さんのイメージで引継ぎました。

ネットをメインに展開していたのですが、新聞折込やフライヤーなどの印刷物での宣伝広告に力を入れていたのを覚えています。技術力はあるのに営業力がともなっていない、そんな一年目だったように思います。当時EMBLEM専業のアルバイトにいたのはJリーグの横浜のチームの熱心なサポーターをしている方でした。

 

2010年に入り、Jリーグ開幕と同時にアルバイトが辞め、代わり入った方とオリジナルプリントを運営します。まあ自分にとっては初年度でしたが、ダンス専門誌に広告を掲載したりSNSを駆使したりとちまちま営業していました。昨対比はなんとかプラスに持っていきました。そして夏には一人加入して三人体制になったのですね。

 

2010年10月には楽天市場に出店しました。右も左もわからないままの出店でした。初めての注文に歓喜したこと、初めていただいたクレームに阿鼻叫喚したことを懐かしく思います。

 

2011年はオリジナルプリント部門は昨対比で1.8倍の推移をみせました。ならびに楽天市場の売上も形になってきていました。そうはいっても三人体制での人件費などを考えたらどうみても赤字だという状況ではありました。ネットでいかに検索が上位表示されるかに頭を悩ませていた時期でもありました。俗にいうSEO対策です。

 

2012年にはさらに売上増を目指し人員を他部署から借り入れます。楽天市場にて商品数を増やすことがアクセス増につながるのだと信じて疑いませんでした。ひたすら商品数を増やしました。また、それまでは祝日休みだったのですが、土日祝休みへ移行しました。働き方改革ですね。

 

2013年1月にはYahooに出店しました。初年度の売上推移を見てみますと。楽天の売上はYahooの10倍ありました。Yahooと楽天の差を埋めることも課題でしたが、それ以上に楽天での売上を伸ばすことのほうが得策にも思えました。店舗へのアクセス数を見ればその差が歴然で、モールとしての力は楽天のほうが断然上であると認めざるをえませんでした。

 

この頃になりますと、4.5人体制で営業するようになっていました。もちろん売上が増えれば人手が足りなくなり、人が増えれば利益が圧迫される、そのいたちごっこでもありました。

 

2014年には突き抜けた月間売上ギネス記録を作りました。イベント商材がヒットしたのです。EMBLEM単体での損益分岐点は余裕でこえていましたが、会社全体で見た場合はまだまだ心もとない数字ではありました。しかし、ECサイトでここまで売上をあげられるのだという自信に変わったのはいうまでもありません。

 

勉強会などに多く足を運ぶようになり、ページ作りやPRのノウハウを学びました。企画力やアイデアで売上を作る、実践してみると本当に描いたような売上の山ができることに充実感がありました。この頃、コストを意識するようになりました。コスト=時間=コスト。資材などの実質的な費用ではなく、無駄な時間などをコストととらえるようになりました。いかにスムーズに、いかにシステマティックに物事を運ぶことができるか。

 

その思いを元システムエンジニアのパートさんが形にしてくれました。2015年の夏には、社内での受注システムが始動するのです。画期的なことでしたね。現在も、このシステムなしでは日々の営業は考えられません。

 

 

ここで時代の流れがまた我々を足止めします。

スマホの急激な普及です。PCサイトだけ充実していてはダメなのだと思い知らされます。スマホ対応のスマホのためのページ作りが求められるのです。

 

 

その2へ続く

 

 

 

オリジナルプリント専門店EMBLEMです。

 

当店の新たなプリント工法「昇華プリント」による新商品が、

みなさまから大変好評を得ております。

 

たとえばこのような記念タオルは、

部活動の卒業シーズンには大活躍です!!

選べるデザインテンプレートと、

選べるカラーバリエーションで、

幹事さまを悩ませることはありませんっ!

 

 

 

https://item.rakuten.co.jp/emblem-shop/sft-original1-9/

 

昇華プリントのタオル作成例

 

画像で確認できる以上に、実際はもっと発色が綺麗なんですよ!!

 

そしてその技術を最大限にいかして作られるのが、

手触りふんわりやわらかなソフトタッチミニブランケット!!

 

 

オリジナルグッズ作成 ソフトタッチミニブランケット

https://item.rakuten.co.jp/emblem-shop/stmb-0000/

 

 

ぜひぜひ一度お試しいただきたいこのオリジナルグッズ作成は、

お気に入りの写真、とっておきの写真、インスタ映えする写真、

とにかくその画像を、そのままふかふかのブランケットにしちゃいます!

 

しかも、今だけ期間限定で2,580円です!(←2017年11月12日現在の価格)

 

 

 

当店は楽天市場店で「名入れ」の商品を中心に販売しております。

新商品ラインナップは日々、追加していっております。

 

ナップザック

https://item.rakuten.co.jp/emblem-shop/c/0000000502/

 

1,000円ぽっきりの激安プライスで人気急上昇中の

名入れシェルポーチは「名入れ入門」としても最適です♪

https://item.rakuten.co.jp/emblem-shop/c/0000000596/

 

 

保冷トートバッグもはじめました!!

https://item.rakuten.co.jp/emblem-shop/c/0000000592/

 

 

 

以上となりますが、

今後とも当店をよろしくお願い致します。

 

 

 

9月になりました。

 

暦の上ではセプテンバー。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

今月のオススメアイテムは、

名入れエプロンです。

 

文化祭・学園祭、イベントシーズンです。

模擬店や飲食の出店、屋台営業などに、

ゼッタイ揃えてゼッタイみんなで着たい、

ユニフォームよりユニフォームな、

制服よりも制服していてとってもキュートな、

エ・プ・ロ・ンは推しですヨ♪

 

 

➡名入れエプロンカテゴリーはコチラ

https://item.rakuten.co.jp/emblem-shop/c/0000000249/

 

ワンポイントのシンプルなデザインに、

お好きな名前を入れられます。

 

200デザインの中から、

お気に入りのデザインがきっと見つかるハズ♪

 

 

 

 

 

 

 

☆全店舗、元気よく営業中です☆

 

EMBLEM楽天市場店

http://www.rakuten.co.jp/emblem-shop/

➡楽天スーパーポイントを貯めるならココ

 

EMBLEM Yahoo!店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/emblem/

➡Tポイントを貯めるならココ

 

EMBLEM Amazon店

https://www.amazon.co.jp/EMBLEM

➡ナンバープレートがズラっと並んでいます

 

CUSTOMFAN Yahoo!店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/customfan/

➡カーグッズ・ナンバープレート専門店です

 

オリジナルプリント専門店EMBLEM

http://pmdesign.jp/

➡オリジナルグッズを作るならココ

 

 

 

上記以外にもヤフオクやギフトモールにて出店・出品中です。