チートコードでファミコンFF1をやってみた。02 | フルートのブログ

フルートのブログ

ブログの説明を入力します。

エミュレーターの NES Emulator for PSP を使って
ファイナルファンタジー1 をチートコード で無双してみた。

前回チートコードを入れたので、
今回は最初からゲームをしてみる。



まずは キャラメイキングで 4人のジョブを
戦士、シーフ、白魔術師、黒魔術師 にしてみた。

名前を ウォーリアオブライトにしたいけど
名前を4文字しか入れられないし、カタカナの名前入力がない、
なので うおる にしてみた。他も
フリオニール、たまねぎ剣士、セシルにしたいけど上記にした
PSPのディシディアFFの主役達の名前です。



ゲームスタートしたら、コーネリア城の前に放り出されます。
ゲーム発売当時の 1987年12月18日 は、
ドラゴンクエストが 1986年5月27日 のあとなので、
とりあえずお城と町に入って NPCと話をすれば
ゲームの目的がわかるのです。無駄に歩き回って
雑魚敵に全滅させられる、ってことはないでしょう。



ステータス画面を見ると、所持金が1万6000ギル?
あれ? 999999ギルじゃないの?



それで うおるのステータスを見ると、経験値9999999
になっているから、あれ?最後が1? 間違っている?
とにかく1回戦闘終了して1経験値稼げばレベルアップなのです。



コーネリア王に話すと、王女セーラが
ガーラントにさらわれたって、北の城に行って取り返しに行こう。



ガーラントがいるので 戦います。
まわりに4匹のコウモリがいるのがラストの伏線になっています。



ガーラントとの戦闘になります。



ガーラントは弱いので、簡単に倒せます。
味方は強くなっていますが、レベル3程度でもガーラントは倒せます。



そしてコーネリア城の北に橋が架かって
これで本格的に旅が始まります。
この画面だけで、 ファミコンにしては頑張ったキレイな画面なのです。
昔のことですね。1987年の頃にはこれでワクワクしたのものです。
大人になってみれば、時間の方が大事なのです。