悩み解決?いやいや、やらかしちゃったよ… | 101%韓国

101%韓国

異国の地での奮闘記を綴っています。

韓国人の夫と結婚するときに一番悲しかったことが名字問題

日本では結婚をすると夫の名字に変更しますが
韓国では夫婦別姓ということ

夫の名字に変更することもできますが
子どもには日本の名字をつけることができないということを聞き
子どももいないし計画もないのに
将来のことを考えて夫婦別姓を選択しました泣

どっちにしろ結婚した時期が
コロナピークの時だったので日韓の行き来ができず、
名字は変えることできなかったんですけどね泣き笑い
(日本に帰ることさえできたなら変えたかったです悲しい

そんなとき、旦那さんの苗字を
かっこ書きで別名併記できるということを発見!

パスポートの期限が切れてしまいそうになったため
パスポート更新のついでにその手続きを行いました!

 


 

無事に変更完了!

 

5年パスポートから10年パスポートになるだけで

テンション上がっていたんですが、

 

 

夫の名字まで入りました~!やった~!昇天

(突然の夫の名字公開)

 

しかし…

私やらかしちゃったことがあります…

 

サインをLEE+私の下の名前って書いてしまったんです絶望

 

申請するときにはテンションが上がっていたもので

サインもLEE+私の下の名前って書こう~!と思って

書いてしまい、受取の際に

 

「サインがLEE+私の下の名前になっていますが大丈夫ですか?」

 

と言われて、

 

ん?何が?と思いつつも

 

「大丈夫です!」

 

と答えた私。

 

調べたところ飛行機のチケットを発行等する際には

かっこ書きは含まれないそうなので

チケットの名前は私の名前なのに

サインはLEE+私の下の名前になってしまっているんです凝視

 

本当にアホなことをしましたネガティブ

 

でも、夫のパスポートのサインは

韓国人あるあるのぐちゃぐちゃーっていう適当なサインだし…

 

でもでも、ぐちゃぐちゃはもう読めないけど

私のはしっかりめにLEE+私の下の名前って書いてあるからな…

 

はあ…爪の甘い大馬鹿者です悲しい

 

10年後まで日韓以外の海外旅行できないかもなオエー

 

でもきっと何かしらの対処法はありますよね…?えーん

 

明日、出入国管理局に行って変更したことの

届け出を出しに行くんですが今からもう不安です絶望

 

明日にでもまた結果を書ければなと思います。

 

こんなことにならないように、

もしかっこ書きで夫の名前入れたい方は気を付けてくださいねぐすん

(そんなあほな人いないか)