Javaの曖昧なところを固め直そうと思い、久しぶりに読んでみました。この本は11章から始まります。

11章については、今までの自作のクラスにtoString()メソッドを作ったことがありませんでしたが今後はデバッグの役に立ちそうなので作ろうと思いました。

12章については、インスタンスフィールドをprivateにするとそのクラスの外からダイレクトにアクセスできなくなるのはもちろん知っていましたが、そのクラスをextendsして作ったサブクラスのインスタンスメソッドの中でもダイレクトにアクセスできなくなることには思いが至ってなかったことに気付きました。

まだ大きなプログラムを書いておらず、自作のクラスをextendsしたサブクラスを作ったことがなかったため認識していなかったようです。いかんな~(^^;
先日、C言語勉強会1回目を開催しました。柴田望洋氏の「新・明解C言語」を参考書として第1章をやりました。

1人の方のPCだけmingwのCコンパイラが動作しませんでした。zipを解凍してパスを通すだけなので動かなかったのが不思議です。OSがVistaだったのと異常に低速なマシンだったのが関係しているかどうか。

他は大きなトラブルもなく、この調子なら続けていけそうな気がします。月1回のペースなので間延びしてメンバーがだれてしまわないか、そうだとしてもやたら課題を出すのが良いとも限らないので様子を見ながら勉強会のスタイルを作っていきたいと思います。
時々飲み会をしている集まりで、「興味があればCやAndroidの入門の話をしてもいいですよ。」と言ったところ定期的に勉強会を開催することになりました。

今までソフトの世界からはもらうだけで貢献したことがなかったので良い機会だと思っていますが張り切りすぎると息切れするので、メンバーの様子を見ながら固すぎずぐだぐだでもない辺りを狙いたいと思います。

当面C言語の勉強会になりますが、最初から丁寧にやりすぎても進みが悪くてだれてしまうので、printf()、scanf()、基本型、制御構造辺りまではそれらを全部含む簡単な例題で一気にやってしまい、その後でC言語で分かりにくいポイントをじっくりやれないかなと考えているところです。