オープンソースカンファレンス2016 Tokyo/Spring
に行ってきました。時間の都合で2つだけセミナーを聴講しました。

1つ目は以前使っていたLinuxディストリビューションは今どうなっているのか気になったので聴講しましたが細々と続いているようです。でもやはり皆さん仕事のある中やっていることなので大変なんだなと思いました。次のバージョンは一応できているけれどもインストーラが完成してないのでまだ出せないそうで、開発者は1つ前のバージョンが動いているところへ色々取りこんで動かせるのでそれで済んでおり、面倒なインストーラ開発は人手も足りない中どうしても後手に回るとのこと。

2つ目はAndroidでモータ制御する話で、モータ制御の回路をブラックボックスとせずに中身を解説していました。Web上に連載記事を書いているとのことで読んでみようと思います。講師が言っていたようにソフト屋にとってはこういうところができないのでありがたいです。こういうことができないと組込み的な応用をしようとしてもLチカ止まりになってモチベーションが落ちてしまうので。

オープンソースカンファレンスは7年ぶりでしたが行って良かったです。