11/23(木)に始まった放射線治療が、12/13(水)で無事に終了しました〜✌(平日毎日、15日間)

治療前に受けた説明では一回の治療自体は、20分ほどと聞いていたのが、最初の数回は待ち時間1時間超え、治療自体にかかった時間も30分以上で、一週目を終えた時点でもうげんなりちょっと不満

だったのですが2週目後半辺りから待ち時間はあっても15分程度、治療もスムーズにセッティングが行われ20分ちょいで終わるようになり、最後の週はかなり気持ちも楽になって終えることができました。


左胸全体と鎖骨、左脇周辺に放射線を照射するのですが、心臓が近いため治療台のベッドの上に上半身裸で横になってから、照射位置を定めるセッティングに最初の頃は時間がかかり、治療室の気温が低くて寒いし、少しでも動くと設定が合わなくなると思って緊張するし、深呼吸して息を止めたところで照射位置を設定するので、何度も深呼吸を繰り返すので疲れるし、呼吸がうまくできなくて位置が合わない事があったりもして、やり直しのたびにプレッシャーを感じて、慣れるまでは一苦労でした不安

2週目辺りからコツを掴んで、技士の方たち(みんなめっちゃいい人たちでした)も私に慣れてきて滞ることなくサクサクッと治療が終わるようになり、気持ちが軽くなりました。


副作用は2週目の後半辺りから、左胸全体に日焼けしたあとのようなヒリヒリとした肌の痛みと、左肩辺りに刺すような痛みが出始めて、治療を終えた今でも痛みがあります。でも1日中ずっと痛いわけではなく、時々思い出したように痛くなる程度。痛みが強いようならパラセタモールを飲むようにと指示を受けてますが今のところ必要なしかな〜って感じです。肌のヒリヒリ感には、保湿が一番とのことで気がついたらボディローションを塗ってます。あと、肌の色が少し赤黒くなっている気がするけどそれもよくある副作用の1つとのことで特に心配してません。

放射線治療を受けた部位には今後はSPF50の日焼け止めを塗るようにと言われています。(肌を出す季節になったら)


放射線治療を受ける病院は自宅から車で片道40分の道のり。副作用は運転に影響が出るようなものでもないらしいからできるだけ自分で運転していこうと思っていたのですが、病院が割とバーミンガムのシティセンターに近く、道路が細く、随時渋滞する箇所がいくつかあったり、ちょっと荒れたエリアを通らなくてはいけなかったりだとかで、べべと義父が交代で毎日病院への送り迎えをしてくれました。

ありがたや〜ニコニコ愛



現在建築中の我が家ですニコニコ
一階部分の外壁が出来上がり、二階の床の基礎となる鉄骨が入りました。来週中にはニ階の床が出来上がるかな~って感じらしい。毎日10人前後の作業員部隊がやってきてセッセッと我が家を作ってくれています。目指せ、5月中の入居!!