Porth Beach にて


ハーフタームにコンウォールでホリデーを満喫してきましたニコニコ

びっくりするくらいの晴天に連日恵まれてて、ありがたや~この8ヶ月間のご褒美と思って思う存分のんびり過ごしました🌞



猫しっぽ猫からだ猫あたま


旅行に行く直前の5/26(金)に乳腺外科医と手術、今後の治療について話をしてきました。


初めは、どちらにしても転移、再発の可能性に違いはないので、部分切除か全摘か私の判断に任せる、腋窩リンパ節については3つ以上ががんに侵されてたらリンパ節郭清して、放射線治療ありかも。という話の流れだったのが、


触診して患部を確認してもらったところ、今までの話はなかったことにして、


手術は全摘の一択で腋窩リンパ節郭清、術後に放射線治療を数週間。乳房再建手術については放射線治療終了後から1年後に再検討するが、再建するにしてもかなり条件が限られるだろう。


という事になりました。


というのも、左腋窩リンパ節と左胸のがんにはこれまでの抗がん剤治療が効いておらず、腋窩リンパ節のがんが皮膚のすぐ下まで増殖していることが分かったから。


実はその数週間前に腋窩のしこりのすぐ近くにニキビのようなプツッとしたものが皮膚のすぐ下にできているのに気づいていて、がん専門医との診察のときに相談していたのです。(その時は、これはリンパ節ではないので経過観察しましょうということだった)


まず、抗がん剤が効いていなかったことが大ショックだったし(シコリが小さくなっていないのは分かっていたけど、増殖を抑えられてると思ってた)(でも肝臓に転移したがんには効いてたんですけどね。不思議です)、

もし全摘出になっても同時乳房再建手術してもらえたら胸を失ったショックも少しは抑えられると思ってたから、同時どころか再建手術自体の可能性も割と低いこともショックで悲しい


ドクターと話をしてからしばらくは心が落ち着かず。

いや、手術ができる事自体ありがたいし、生きるためにはここを乗り越えなきゃなのは分かっているんだけど、でも手術は怖いし、胸がなくなったあとの傷跡とか直視して心が耐えられるか不安だし。とか色んな思いや考えが頭の中をぐるぐるして。

でも旅行に出てたのでだいぶ気持ちもほぐれて、帰路につく頃には、よーし、腹をくくって頑張ろうって気持ちになれました。

がんばるぞー!


手術の日は当初7月下旬に設定されていたのだけど、皮膚のすぐ下までガンが来ちゃっているので、なるはやでできるように日程変更して、確認取れたら連絡しますね、たぶん今日中にできると思います!と言われたのが5/26(金)で、結局、確認が取れたのが6/5(月)で、手術の日が6/19(月)って2週間後ーポーン!!!19日って今月のですか?と聞き返してしまった。

早すぎるー!心の準備が整いませーん!

でも、何週間も待たなきゃいけないより全然ありがたいですよね!がんばるぞー!