抗がん剤治療が無事終わったものの、それまで抗がん剤と一緒に受けていた分子標的治療 は3週間に1度の頻度で継続することになっています。(今のところ。来週の診察内容とPETの結果によっては変更になるかも)


私の分子標的治療薬はPhesgo と呼ばれるトラスツズマブとペルツズマブの混合薬で、太ももにズンっと注射で受けます。ゆっくーり注入するので3分くらいかかるかな?もっとかな?でも点滴と違ってサクッと終わるので楽ちんです。


気になる副作用も今のところ、薬を飲むほどのものはなく。↓青字にしたものが出てるのだけど、嫌だなぁ、不快だなぁと思う程度。涙目、鼻水が止まらないときがあるのだけど花粉症なのか副作用なのか分からず泣き笑いまつ毛がないから外に出たらやたらと涙目になるのかもだし。


猫しっぽPhesgo の副作用猫あたま


Risk of infection 感染症リスク

Bruising and bleeding 打ち身、出血

Anaemia 貧血

Effects on the heart 心臓への影響

Diarrhoea 下痢

Feeling sick 吐き気

Tummy (abdominal) pain 腹痛

Loss of appetite 食欲低下

Sore mouth and throat 口腔、喉の荒れ

Changes to your taste 味覚の変化

Skin or nail changes 肌、爪の変化

Feeling tired 疲労感

Effects on the lungs 肺への影響

Headache 頭痛

Numb or tingling hands or feet 手足のしびれ 

Muscle or joint pain 筋肉、関節の痛み

Watery, sore eyes 涙目、目の痛み

Blocked or runny nose, or nose bleeds 鼻詰まり、鼻水、鼻血

Difficulty sleeping 不眠

Dizziness めまい


この週末は、最後に受けたドセタキセルの副作用がまだ残っているのか、両足が鉛のように重くて歩くのも一苦労だったのですが、昨日からだいぶ軽くなってきたかな〜

ほとんどの爪は剥がれそうになってるし、眉毛、まつげはまだないし(髪の毛は側頭部が少しはえ始めてる模様!)、全身がむくんでいるしでまだ抗がん剤の影響が体に残っているけど、これは時間が解決してくれるだろうから焦らずにいようと思います。


今までなにげにストレスだったPICC ラインを外したので、気にせずに腕を思いっきり伸ばす動作をできるようになって嬉しいひらめき運動不足だし、この半年間で体力がかなり落ちたので少しずつ体力回復のために運動もしたいなーまずはリラックス系のヨガから!と思って昨夜やってみたら体がバッキバキで笑えてきた泣き笑いあともし手術が可能なら腹筋を鍛えておくと良いというのを何処かで読んだので少しずつ腹筋もしようかなーって思いながらもう一週間くらい経ってる知らんぷりあはは



もし手術が可能なら、その前に日本に一時帰国したいっと勇んでいたのだけど。6月あたりのフライト代が私と娘の二人分でもわりとイケる値段だったのだけど。あれ、私の海外旅行保険ってどうなるんだろう…と思って調べてみたら、がんの治療中となると入れる保険とかって限られるし保険料がバカ高い悲しい

といってもサッとしか調べてないのでアレですけど。

でもまあ、いま焦って帰らないで、もう少し状況が落ち着いてゆっくり保険のことも調べてからがいいかなと考え直しました。


週末はべべ(イギリス人夫)と娘が近所の小さなファームへ。これは…ヤギ?