脱毛や吐き気、倦怠感などのメジャーな副作用に加えて、爪が痛い(剥がれる)とか皮膚が弱くなるとかマイナーな副作用もあって、抗がん剤治療後の寝たきりになる一週目が終わっても、ずっと不快な症状が残るのが、この治療のつらいところ。

ドセタキセルになったからなのか、回数を重ねるごとに治療後一週目から次の治療までの間もだるさ、疲労感などが残ってパッとしない日々を過ごしてます悲しい

あと、足のむくみなのか、重りをつけているかのように足が重くて階段の上り下りが、何かの修行ですか!?って感じで地味につらい…


と、愚痴っててもしょうがないので、そんな日々を少しでも快適に過ごすために使っているアイテムをご紹介してみます。



  ウイッグ

これは楽天で購入した人毛100%のもの。とても自然な見た目、手触りはもちろんなめらか。あと毛量もしっかりあります。(毛量多いと若見えするんだなって気づいた!)人毛なのでコテやドライヤーなんかも使えるのが良い!髪の毛があるだけで気分がだいぶ違う!

 

もう一つ、ショートのウイッグも購入しました。こちらはバーミンガムのウイッグサロン「Trendco」にて。

ウイッグ専門のヘアドレッサーが親切丁寧にウイッグ選びを手伝ってくれます。イギリス国内にいくつか店舗があり、オンライン購入もできます。

KINUという商品名。人工毛。
これをつけてると、ウイッグ素敵ね〜って褒められる目がハート
(ウイッグであることを知ってる人達から)
TrendcoはNHSと提携していてバウチャーをもらえるので、オンコロジーユニットのナースにぜひご確認を!

  アイブロウティント

眉毛がまだらハゲなので、時間がかかって不便だったんだけど、メイベリン アイブロウジェルティントを使い始めてからすっごく楽になった!


夜寝るときにつけて、朝起きたらペリッと外せば出来上がり。塗りむらがあるときや、夜は薄めにつけて朝にアイブロウペンシルやパウダーで仕上げるもよし!2日くらい持ちます。そして薄くなってきたら継ぎ足して描くとより楽ちんです。洗顔は眉毛を避けるとよいです。

日本ではメイベリンのジェルティント売ってないみたい?フジコさんのところ

 日本では売ってないみたい…こちらが似てる感じかな?↓

 

  指サック

皮膚が弱くなっているから、ちょっとの家事とかで指先の皮が剥けたり裂けたりですごく不快不安
最近は爪が剥がれかけ始めてるのか、なにかものを掴むときに爪先に圧がかかると爪に痛みが走って「うぅ…」ってなるので、保護する目的で指サックつけてます。割りとイイ!ちょっと蒸れるけど

指サックしてないときに、中指を何処かにガッとぶつけてしまったら、すっかり変色しちゃった不安


指サックつけるとこんな感じ


 ↓楽天でも同じようなの売ってました〜

 

あと、次に生えてくる爪を健やかにするために、保湿用の手袋も買ってみました!

こんな感じのやつ↓

 

 

寝る前にハンドクリームをしっかり塗って手袋はめようかなーと思っています。効果がありますよーにお願い


ちなみにハンドクリームの一推しはこれ!
ナースたちと共同開発したというNURSEMハンドクリーム 。塗ったそばからサラッとするのにしっかり潤っているのも感じる!ほのかなシトラスの香りも心地よい(ベルガモット&プチグレン&グレープフルーツ精油のブレンド)ニコニコ産後の手荒れがひどい時にベベが買ってきてくれて以來ずっと愛用中。なんでもテレビ番組「Dragon's Den」に出演していて気になって買ってみたらしい。


週末はイースターホリデーで初めてのエッグハント🐣



私が起き上がれなかったので義姉家族が準備してくれましたお願いありがたい