本日は6回目の抗がん剤治療のDay10

だいぶ体調が戻ってきてちょいちょい動き回っては横になってを繰り返して日常に戻る準備をしてます。

次の治療までの10日間、なるだけ元気いっぱいに過ごせますよーにお願い




   



私の身体に出たドセタキセルx Phesgoの副作用についてまとめてみました。


ドセタキセルだけの副作用→

Phesgo だけの副作用→

2種共通の副作用→黒

で記載しています。



Risk of infection 感染症リスク

Bruising and bleeding 打ち身、出血
Anaemia 貧血
△Feeling sick 吐き気→ドンペリドン薬で対応
◎Feeling tired 疲労感
Loss of appetite 食欲低下
○Sore mouth and throat 口、喉の痛み→口内炎と火傷したあとのようなヒリヒリとした痛みが口内全体と喉に。マウスウォッシュで対応
◎Diarrhoea 下痢→ロペラミド薬で対応

○Skin changes 肌の変化→肌がカサカサ、刺激に敏感
○Nail changes 爪の変化→生え際が黒くなってきた
◎Muscle or joint pain 筋肉、関節の痛み→パラセタモールとイブプロフェン薬で対応
○Numb or tingling hands or feet 手足のしびれ (peripheral neuropathy末梢神経障害)
○Changes to your taste 味覚の変化→塩味を感じない
Effects on the lungs 肺への影響
○Hair loss 脱毛
○Build-up of fluid むくみ 
Sore and red palms of hands and soles of feet
Eye problems 眼の疾患
△Blocked or runny nose, or nose bleeds 鼻詰まり、鼻水、鼻血
◎Tummy pain 腹痛→ロペラミド薬で対応
Watery, sore eyes 涙目、目の痛み
Effects on the heart 心臓への影響
Headache 頭痛

○は副作用があった
◎はすごくあった!
△はややあったなぁ
って感じです。

あと、抗がん剤治療の24時間後に自己注射するPelgraz (白血球を増加させる薬)の副作用もいくつかあるし、抗がん剤前後3日間にステロイド剤を飲んでいるのでどの症状がどの薬の副作用か不明だけど、ナースさんの言うことにゃ、今私の体に出ているのはおそらくドセタキセルの副作用で、今後の治療法が3週間に1度のPhesgoだけとなったら副作用はほぼ大丈夫とのことなので、少しホッとしました。

いや、しかし、腹痛と下痢がくるって心の準備してなかったからかなり初回はキツかったです不安うぉーまじかーって何度もなって救急外来にも行ったほど。
でも薬を処方してもらって1度目の下痢のあとにすぐロペラミド飲んだらかなり効果的で、その後もちょいちょい腹痛に襲われるけど乗り切れるようになりました。
関節と筋肉の痛みも初回かなり出たというか、抗がん剤の5日目くらいに痛みが出てきたのだけど、その日は久々に外を出歩いたから普通に筋肉痛になったんだと思ってたら時間が過ぎるとともに悪化していって、これは副作用なのでは?と思い当たったっていう泣き笑い

強い副作用が出たらその都度ドクターやナースに相談して対応する薬を出してもらえるので安心なんだけど、ECのときと同様に疲労感だけはもうほんとにどうにもならなくて。ドクター的には薬の量が多いわけでもないから、減らすことはしたくないとのことだし。私としても耐えられないほど辛いわけでもなく、ただ全身のエネルギーががん細胞と戦うために消費されて、起き上がる余力すらないっていうか、100%ガス欠、一歩も動けませんって感じになります。

抗がん剤治療受けてすぐくらいから、水分をしっかり摂ると体が幾分楽になる気がするので、意識してまめに摂るようにしてます。


ひなあられ入れるために折り紙で箱作ったのに、ひなあられを入れるのをすっかり忘れて今日という日が終わってしまった…ごめんね、娘よ。明日食べよ…