コロナも落ち着いてきたことだし、4年ぶりに日本に一時帰国することにしましたー!ヒャッホー


今年の夏は念願の一時帰国する方々で飛行機満席なのかなぁ~乗客の皆さんとウキウキワクワクしながらのフライト、なんだか楽しそうだなぁ。もし万一同じフライトになったら、まもなく魔の2歳児になる娘連れてますけど、どうか生暖かい目で見守っていただきたい。今回、べべ(イギリス人夫)はお留守番なので、初の一人で子連れフライト…緊張しかないっ真顔


だ、大丈夫かな。フライト時間もウクライナ情勢の影響で12時間から2時間増しの14時間…緊張しかないっ真顔


行きは夜便にしたから、眠ってくれることを切に願う。どうか寝てくれますように。


帰国準備しつつ、同じ時期に日本に帰られる方々のブログを拝読して、なるほどータメになるぅーと思うことが多いので、私も自分が調べたこととか、準備するものとか書いて見ようと思ってひっさびさにブログ書いてます!



というわけで、私が最近調べたのは、二重国籍の娘はどっちのパスポートで日本に行けばいーのかなってこと。

普段なら短期滞在だし、イギリスのパスポートで大丈夫だと思うのだけど、いまは、①日本の水際対策では外国籍の観光客は受け入れしてないってことと、②日本のパスポートを使ったときはイギリス入国はどーなるの?ってことが気になってて。


で、ググって得た答えは、これだっ!


イギリスの出入国はイギリスのパスポートで。

日本の出入国は日本のパスポートで。



公的機関のリンクがあれば貼り付けたかったのだけど、見つけられず。ググって出てきたのは法律事務所系のサイトに記載されてたものが多く、いくつか読み比べたけどどこも同じ内容だったので、これでいーのではないかと。

とりあえず、わからない場合は2つのパスポート出せばオッケーってことらしい。


来月、実際に出入国してみて、なんか異なることがあったらこの記事アップデートしようかなと思いまーす。


先月のイースターホリデーに、トルコへ旅行に行ってきました。2年半ぶりくらいの海外旅行。バーミンガム空港はもちろんノーマスクで、コロナであったことを忘れる勢いでした。トルコの空港で、マスクつけてね!って言われて慌ててマスク取り出した。



ホテルの敷地内からほとんど出なかったから、トルコらしい写真がなくて…あからさまにトルコの国旗を持ったこの写真、どうなの。