1歳の誕生日を過ぎたら成長記録のブログ書こうーなんて思っていたのに、もういつの間にか1歳と3ヶ月に間もなくなります。

時が過ぎるのが早すぎるーポーン目玉飛び出るわ



(1ヶ月前くらいの写真。髪の毛もだいぶ濃くなってきたデレデレ


1歳の誕生日を目前にヨタヨタと歩き始めて数週間後にはスタコラサッサーと所構わず歩き回るので、もう文字通り目が離せなくて

家にいても

旦那の実家に行っても

公園に行っても

病院に行っても

プレイグループに行っても

それはもー自由気ままに縦横無尽に歩き回り


後追いも激しくて

常に、

抱っこしてよ

ねー抱っこしてよ

抱っこしてあっち行ってよ、こっち行ってよ

あ、下ろす気?下ろしたら泣くからね?

あー泣いちゃおーびえーーーん

てな感じで

ここ最近の私の毎日はチーンこんな感じっす


育児疲れのせいか、歳のせいか、感情の振り幅が激しくて、自分でコントロールできなくてヤバくて、夫婦喧嘩も多くて、自分自身にウンザリすることがあったのだけど。


ほんとについ最近、あ、これPMSだわ、ホルモンの仕業だわ、と気づいてからは気持ちが落ち着いたし、べべ(イギリス人夫)にも事前に明日からおそらくPMSですごい嫌な女になるから気をつけてねと事前通告を出すことで夫婦喧嘩を減らすことができるようになった、気がする。


必要以上にイライラしちゃう原因はわかっても、コントロールすることは難しくて、まだほんの1歳の娘に、「イライラするからやめてよ」とか、冷たく言い放ったりしちゃう自分にほんとに嫌気がさすし、落ち込むし。プレイグループで穏やかなママさんたちを見ると、なんであたしもそんなふうになれないんだろうとか思っちゃうけど。

いや待てよ、あたしだっていつもこんなイジワルなな母親じゃないぞ、と思い直してみたり。


感情が爆発しそうなときに、枕に顔を埋めて言葉にならない叫びを発してみたり。


娘が寝付いてからべべに「もう無理、ほんとに無理」と泣きついてみたり。


そうかー私にはこんな一面があったのかー

と後々になって客観的に思ったりして。


娘も1歳になって感情を表すようになってきたし、意志も主張するようになってきたしで、新たな局面を迎えて、

母親ニ年目のいま、まさに奮闘中です。


いや、しかし、ここ最近の娘の可愛さったらハンパないな、え、こんなにかわいい子がほんとに私の娘なのと、ちゃんと毎日親ばかもしていますのでご心配なく!月に数日、メンタルがめちゃ落ちるときがあるんですって話なんです。




あーーー早く日本に帰りたい


親がワクチン接種済みでも、ワクチン未摂取の子供と共に入国する場合はホテル隔離3日間ルールは免除されないって、マジか日本政府よ。

親子ともに自宅で2週間隔離でもよくない?意味わからんわ。