あっ
と言う間にまた時は過ぎ、
11ヶ月になってしまったー
ので、まとめて記録をカキカキ


10ヶ月の記録鉛筆
ロックダウンも緩和されてきたし、ワクチンも2回接種したし、ホリデー行くぞーって先月Norwichに行ってきたんですけどね。ビーチがあっていい感じだって噂だったもんで夏用のワンピとかショーパンとか仕込んでいったのに、もう連日曇りまたは雨。気温はもちろん20℃以下で長袖必須っていう切ない旅をしてきました。

唯一良かったこと(?)はホテルで娘のプールデビューを果たせたことでしょうか。
初日は喜んで足を蹴ったり何なりしてたのだけど、翌日以降はグズグズ…きっと水温が低かったからに違いない。うん。また近場で泳ぎに連れて行こうと思います。慣れが大事。うん。

(真夏日の昨日、義実家で赤ちゃん用プール出してもらった照れだいぶ楽しそうでよかった)


上下の前歯4本が生えてきて、歯ぎしりみたいにギリギリいわせてるのが気になる。感触が面白いのかな?上の歯は前歯の両隣も生え始めてきて、口を開けたときに歯が見えるようになるともう赤ちゃんではなく、すっかり子供だなぁと思う。背も急に伸びた気がするし。手を繋いで歩く練習も始めたし。

1歳のお誕生日にちゃんとした靴を買おうかなと思ってたのだけど、歩きたがりなのでもう来週にでも買いに行かなくちゃーと焦ってきました。なんかあれですよね?赤ちゃんの靴のサイズの測り方ってあるんですよね?靴屋さんに行って測ってもらったほうが良いのかなぁー

11ヶ月の記録鉛筆
靴は義母と一緒に靴屋さんにサイズ測ってもらいに行くことにしましたー。一人で行ってもいいのだけど、こういうの好きかなーと思って誘ってみたら案の定、行く行く〜とノリノリの返事が来ました。誘ってよかったちゅー

先月から隣町のプレイグループに参加し始めたのだけど、噂に聞いていたとおり、風邪をもらってきてしまい、先週後半は家族3人そろって風邪っぴきのはなたれ小僧。ベベは咳が出てたので一応私と二人はコロナの検査を。ちゃんと陰性でした。ホッ

プレイグループが再開して良かったーと思った矢先に夏休みなのでまた9月に会いましょーと休暇に入ってしまった。夏休みだけやってるものもあるのかな?探してみないとだー

ここ数日の猛暑により、睡眠がうまく取れていない様子。30℃前後でエアコンなしは大人でも厳しいから、赤子にはより辛いんだろうなぁ。11ヶ月はだいたい夜に10-12時間寝るのが良いとされているみたいだけど、最近は8-10時間しか寝れてないチーンでもお昼寝で3時間近く寝ているからトータル睡眠時間はそんなに悪くないのかな?いや、やはりトータル12時間ちょいとかは短いなぁ


高速ハイハイ、つかまり立ちからのつかまり歩き。そして気づけば数秒間、支えなしで立てるようになってた!ベッドやソファからもふらつきながらも降りれるようになって。おもちゃを踏み台にして高いところに置いてあるものを取ろうとしたり。ほんともう目が離せないー


いや、しかし、ここ連日の猛暑日キツイですね。ちょっと前まで夏よどこに行ったんだー?というくらい涼しいというか寒い日が続いていたからそのギャップがまたツライんだわ。
でもこの暑さもいつまで持つのか分からないので、木陰に座ってゆっくりアイスクリームでも堪能したいと思います。
イギリスのことだから、来週にはえ?また夏はどこか行ったの?ってことになりかねない


だいぶ増えた、伸びたデレデレ