イギリスのロックダウン、2月のハームタームで解除はしてほしくないなぁ、去年の二の舞だものなぁ

ハーフタームでナショナルロックダウンは解除してまたtier3-4でエリア別に制限かけて、イースターホリデーは皆さん旅行しても大丈夫ですよーって感じになりそう…皆さんどう思います?


さてさて、表題のパターンが見える化するアプリとは「Huckleberry」っていうbaby&child trackerで、睡眠、授乳、オムツ、成長記録などが管理できるアプリのことです。

これこれ↓


こんな感じで、
上から
睡眠
授乳
オムツ

で、この他にgrowth(成長記録)とtemperature(熱の記録)、pumping(搾乳)があるのですが何を記録するかはカスタマイズできます。


これをなにかする度に記録しておくと(記録するのはとても簡単で、2〜3タップでサクッとできちゃいます)、こんなふうに




赤子の行動?パターンが現れてきます

で、各項目でサマリーも見れて


過去7日(14日、30日と選べます)の平均を見ることができます。

わたしは母乳を早々に諦めてボトルフィーディングをしているので、出産直後からミルクの量を手書きで記録してたんですけど(病院で記録紙を渡されて以来、飲む量が増えるのがおもしろくて記録続けてた)、いちいち手書きで記録するのも電卓で計算するのめんどいなーと思ってたらバッタリこのアプリに出会ったのです。

このアプリで、睡眠時間も管理できるので、今日はお昼寝が少なかったなぁとか、夜にまとまって○時間寝れるようになってきたなぁとかが分かって、しかももうすぐお昼寝の時間ですよーとかお知らせしてくれるので、便利です

Feedingの項目ではミルクの量だけでなくて母乳を飲んだ時間、左の乳か右の乳かとか、離乳食についても記録できるようになってるので、まだしばらくこのアプリのお世話になりそうです


赤子のお世話はほぼ毎日が同じことの繰り返しで、だからこそこのアプリで昨日と今日の小さな違いをみると、「今」を感じられる気がしてます
うん、何言ってるかわからないっすねデレデレえへ


さんの本を読もう読もうと思ってたら年が明けてしまったので、明日から頑張って読もうと思います!とか言ってきっと明日も手に取ることなく寝ちゃうんだろうなーハハハ