出産からあっという間に7週間が経ち、
最初はよく寝る子で助かるわーなんてのんきに思っていたけど、いやいやもう最近は寝ないのよね…

夜は授乳で3-4回起きるし、日中は抱っこしてやっと寝たなーと思ってベッドにおろした瞬間、お目々パチクリ目
それを無視してベッドに寝かそうとすると、まるでやだー置いてかないでーと言っているかのように泣き始め…

もーね、寝かせてくれぇーと叫びたくなる今日この頃です

ま、こーいうのも長くは続かないだろうから、今だけ、今だけ、と言い聞かせて毎日をやり過ごしてますニヤニヤそれに、マミーじゃなきゃ嫌なの!みたいな感じが愛おしくてたまらないデレデレえへ



さてさて、イギリスでのオーバー40の妊婦検診について記録を残しておこうかな、と思います。
コロナ禍でのことだったので普段とはまた違ったりするのかもしれませんが。これからオーバー40で頑張るぞという方の参考になれば幸いです。

なぜオーバー40と何度も書くのかというと、妊婦検診のときに度々あーたはオーバー40だから、と前置きで説明されることが多かったからです

私が受けた印象ではNHSはオーバー40の妊婦にかなり慎重な感じ?嫌がってるとか怖がらせるわけじゃなくて、丁寧に診察してくれる感じなのでとても安心して妊婦生活を送れました。

以下が私が受けた出産予定の病院での妊婦検診です。ローカルミッドワイフとのコンサルはグレーで記載してます。私の場合、ローカルミッドワイフと出産予定の病院のミッドワイフとの二本立てで管理してもらってました。これもオーバー40だからというのが理由でした。

1/13 妊娠8週ローカルミッドワイフとの初コンサル

2/12 妊娠12週目のDating scan (全妊婦対象)

3/10 ドクターのコンサルテーション(オーバー40だから)
3/17 妊娠17週ローカルミッドワイフとのコンサル

4/3 妊娠20週Growth scan (全妊婦対象。希望すればスクリーニングテストを受けられます)

5/12 妊娠25週ローカルミッドワイフとのコンサル
5/28 妊娠28週 病院のミッドワイフとのコンサル&血液検査
5/29 妊娠28週Growth Scan(前日のミッドワイフとのコンサルで胎児のサイズが小さいかも?とのことで追加のスキャンを受けました)

6/9 妊娠29週Growth Scan(オーバー40のため追加のスキャン。これから4週ごとにスキャンとドクターとのコンサルが入ると説明あり)
6/30 妊娠32週ローカルミッドワイフとのコンサル
(血圧がやや高めなので毎週血圧検査を受けるよう指示あり)

7/7 妊娠33週Growth Scan&
ドクターとのコンサル(胎児の成長が遅いようなのでこれから毎週スキャンを受ける指示あり)
7/16 妊娠34週Scan&血圧検査
7/21 妊娠35週Growth Scan&血圧検査
7/28  妊娠36週Scan&ドクターとのコンサル(この日が最後のスキャンとコンサルでした。)

8/4 妊娠37週ローカルミッドワイフとのコンサル
8/18 誘発分娩のため入院


と、こんな感じで、
あれ?ちょっと血圧高いなーとか
あれ、赤ちゃんの成長がちょっとスローかもー
ってことで追加の検診が増えていったので、ローカルミッドワイフとのコンサルも合わせるとかなり頻繁に検診があったなという印象が残りました。

最寄りの病院はコンプリケイトな妊婦(双子などの多胎妊娠や高齢妊婦)の受け入れをしていなく車で30分ちょいのやや遠い病院だったので、頻繁に通うのが億劫ではあったものの、懸念事項があれば丁寧に見てくれたので安心しました。



エンバーは相変わらず細く長ーく寝ていますちゅー